銀座で食べられる「郷土料理」 [日本料理]

地方に出かけると、郷土料理を食べる機会が多いです。
でも、都内にも旨い郷土料理を食べさせてくれる店がけっこうあります。
そんな料理を今日発売の『一個人1月号』で取材しました。

秋田名物の「きりたんぽ鍋」。
銀座にある「佐藤養助商店」ではきりたんぽ鍋を食べさせてくれます。
セリが入るのですが、その根っ子も食べるのだそうです。
「セリは根っ子も食うの?」
と思いましたが、苦甘くてしかも繊維質。
かなりいけます。

きりたんぽ鍋.jpg

佐藤養助商店は稲庭うどんの名店。
なのできりたんぽ鍋の〆は、うどんで決まり。


広島湾でカキを養殖している「かなわ」の飲食店が銀座にあります。
カキといえば、土手鍋にとどめを刺します。
やや甘い味噌が味の決め手。
温まりました。

カキの土手鍋.jpg


輪島出身のご主人が営む能登料理の店「かなざわ」。
郷土料理というわけでありませんが、能登産の食材を使った料理を食べさせてくれます。
北陸ではノドグロと呼ばれるアカムツが美味です。
そのノドグロと、ズワイガニを使った〆のご飯がうまかったなあ。

かなざわ.jpg


炊き立てのご飯の上にカラスミの粉をまぶし、
その上に昆布締めにして焼いたノドグロ、ズワイガニをのせた逸品です。
これをかき混ぜていただきます。

かなざわ4.jpg

かなざわ2.jpg

かなざわ3.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ナツパパ

あ、これはどれも皆美味しそうですよ。
冬に温かい鍋は良いなあ。
炊き込みご飯も素敵だ!
きりたんぽ鍋からいってみようと思います。
by ナツパパ (2014-11-27 09:17) 

中島茂信

またまたコメントをいただいたままで申し訳ございません。
拙宅の近所にあるスーパーでもきりたんぽを売っています。
本格的なものは作れないかもしれませんが、同じようなものなら、味わえるはず。
今度やってみます。
by 中島茂信 (2014-12-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。