3月で閉店する、古本の街神保町のいもやをウレぴあ総研で取材しました [食材]

18歳の頃から通ってきた神保町「いもや」。
靖国通り沿いにあった天ぷらの「いもや」。
さかいやスポーツの近くにある、とんかつの「いもや」。
この2軒には何度も通ってきた。


IMG_6149.jpgIMG_6137.jpg


IMG_6188.jpg

味もさることながら、天ぷらやとんかつを揚げる音を聞くのが楽しみでした。
大好きな「いもや」が、この3月中で店を閉じると知り、すぐに取材を申し込みました。
「うちは取材を受けません」
とんかつの「いもや」でも、天丼の「いもや」でも取材を断られました。
なぜ店を閉じるのかではなく、「いもや」の歴史を知りたかった。
そのことを取材させてくださいと懇願しました。
「いもや」の生い立ちや、創業当時の頃の話を聞くことができました。

自分が好きだった「いもや」の音を残したかったので、
動画も撮らせていただくことができました。
ウレぴあ総研で、「いもや」創業者の愛娘、宮田由香さんを取材しました。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/179313


IMG_6167.jpg

IMG_6123.jpgIMG_6128.jpgIMG_6178.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ナツパパ

「いもや」閉店には驚きました。
散々お世話になってきた店ですので、もう一度行きたいですが、
これからは混む一方でしょう。
それにしても何店もあると思っていた「いもや」ですが、
2店しかなかったのですね。
by ナツパパ (2018-03-10 09:47) 

中島茂信

ナツパパもいもやにお世話になった口ですか。
自分は学生時代、淡路町でアルバイトをしていた頃から、お世話になっていました。
閉店は残念です。でも、時代の流れもあるのでしかたがないかも。

先日、とんかつ屋に並びました。外に10人程並んでいましたが、食べ終えるまでに40分ぐらいでした。
青春のいもや。ぜひ並んで食べてください。あと何回食べられるか。

by 中島茂信 (2018-03-23 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。