居酒屋で心にぐさっと、つきささった言葉 [日本料理]

昨晩、友人と外苑前にある居酒屋で一献。
いろいろな料理を食べながら、芋焼酎のお湯割りを飲みました。

外苑前1.jpg


外苑前2.jpg

外苑前3.jpg

 

最後にもっとも感動したのが、壁に飾ってあった一枚の色紙です。

壁といっても見上げない限り、まず目に止まらない高さに飾ってありました。
達筆な筆て書かれているのですが、意味がわかりません。
御年67歳の当主に解説してもらいました。

外苑前4.jpg

 

 気は長く、腹を立てず、心は丸く、人は大きく、己は小さく。

ということが書かれた色紙だそうです。
半世紀以上生きてきましたが、自分の性格も行動も色紙の真逆です。
芋焼酎で酔った体頭に、上の言葉がつきささりました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mei

なるほど、うまいですねー。
by mei (2013-12-27 14:36) 

中島茂信

meiさん 面白いですよね


by 中島茂信 (2013-12-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。