大分の干し椎茸はスゴイらしい [食材]

「干し椎茸なんて、どれも同じじゃん」
と高をくくっていました。
スーパーで安い椎茸があると、自宅で干し椎茸にしたこともあったし。
「大分県産の干し椎茸と、自家製のそれが大差のあるはずもない」
と長年思っていました。
ところが。

今日、『大分の山の幸「乾しいたけ」と大分食材を楽しむ!』
というイベントに参加しました。
会場は大分県の食材を使った料理を提供している「坐来」。
http://www.zarai.jp/


坐来.jpg


これが本日、最初に出てきた一品です。

干し椎茸.jpg

こんなに分厚い干し椎茸を見たことがありません。

干し椎茸2.jpg

干し椎茸を水で戻しただけ。
砂糖水につけたわけでも、だしで煮たわけでもないそうです。
なのにじんわりと甘い。
食感と歯応えは、煮アワビにそっくり。
115という菌で育てた椎茸を加工したそうです。
1個200円程度。


干し椎茸3.jpg
その後登場した料理も紹介していこうと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。