弘前城内をウォーキング [旅]

昨日、朝5時から弘前市内をウォーキング。
駅前のホテルから弘前城をめざしました。

弘前城2.jpg

 

初の弘前城でしたが、あまりにも広いのでおったまげ。
城内は桜、桜、桜。
「桜のトンネル」と命名された歩道もありました。
ぜひ花見の季節に来てみたいものです。

弘前城.jpg

 

じつは弘前城の桜でとったハチミツを食べる機会がありました。
ところが、花見の季節は人出が多く、
万一のことを考え、
現在は城内にハチを放すことが禁止されたそうです。

「うちで使ってきた弘前城のハチミツも
残りが少なくなりました」
という話を弘前市内のにある
ダ・サスィーノの笹森通彰シェフから聞きました。
どんな料理だったのかは後日アップします。

画像は携帯で撮影。
デジカメを携帯しなかったことが悔やまれます。

弘前で.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ぺこりん

桜のハチミツいいですねー!
想像しただけで高貴な香りが・・・
昨日自転車で通った道沿いにラベンダーがずーっと植えてあってミツバチがたくさんいました。ついついラベンダーのハチミツはどんなだろう??と考えてしまいました(^ ^)
by ぺこりん (2011-07-18 09:10) 

中島茂信

ぺこりんさん
イタリアにはいろいろな種類のハチミツがあり、現地で楽しんだことがあります。でも、桜のハチミツは初体験。買えるものならゲットしたかったのですが、もう採取していないと聞き、あきらめました。
by 中島茂信 (2011-07-18 16:31) 

ナツパパ

弘前行きたいなあ。
お菓子屋さんもレストランも、美味しい店がたくさんあるんですよねえ。
by ナツパパ (2011-07-18 17:10) 

中島茂信

ナツパパさん
弘前藩は当時、相当文化レベルが高かったような気がします。これほど広大な城を作ったことがそれをいまも証明しているのではないかと思います。
by 中島茂信 (2011-07-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。