弘前で「奇跡のリンゴ」を使ったケーキを買い食い [旅]

弘前でいつものように買い食いを愉しみました。
「パティスリー山崎」でりんごケーキをゲット。

山崎.jpg

 

店内には食べる場所がないので、
店の外にあるテーブルで座り食い。

山崎2.jpg

パティスリー山崎では、「奇跡のリンゴ」の木村さんが育てた
リンゴを使っているそうです。

山崎3.jpg

ケーキの中には大きく切ったリンゴがごろっと入っていました。
これで1個400円。

パティスリー山崎の目の前に肉屋があり、
店頭でコロッケを販売していました。
1個90円。
食べたかったのですが、
夜はイタリアンでディナーの予定だったので、
泣く泣くコロッケをあきらめた次第。
ああ、こんなとき胃袋が3つ欲しい。
その肉屋の車(コマーシャルカーといいます)がユニークで
思わず撮影。

山崎5.jpg


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

ナツパパ

素材重視のお菓子ですね。
それだけリンゴが美味しいのでしょう。
by ナツパパ (2011-07-16 09:55) 

krause

リンゴの産地の、リンゴのケーキ、これはおいしそうですね。

by krause (2011-07-16 13:32) 

hashimoto

おお~!奇跡のリンゴのケーキ!
胃袋が3つあったら、と思う気持ち、よくわかります。
by hashimoto (2011-07-17 02:24) 

えみ

おいしそうなリンゴケーキですね♪
食べたら景気がよくなるのかな?(⌒ ⌒;)
ちょっとお高めだけど、一度ためてみたいな☆

すごい経験をしていますね!!
(||・艸・)
クラスの男子にロケット花火をぶつけられそうに
なったことがありました。。。
(≧▽≦)
by えみ (2011-07-17 05:26) 

中島茂信

ナツパパさん
青森の人はリンゴに農薬をぶっかけていることを小さいころからよ〜〜く知っているので、あんまりリンゴを食べないそうです。食べるときは、皮だけでなく、実もかなり厚く切るそうな。
でも、木村さんが育てた奇跡のリンゴは無農薬なので、安心して食べられるのだそうです
by 中島茂信 (2011-07-17 05:58) 

中島茂信

krauseさん
リンゴの香りがビンビンに立っていました。
by 中島茂信 (2011-07-17 05:59) 

中島茂信

hashimotoさん
コロッケも買い食いしたかったのですが、3時間後には待ちに待ったディナーだったのでコロッケはあきらめました。

by 中島茂信 (2011-07-17 06:00) 

中島茂信

えみさん
知らないことはかえって強みになるのかも。すげえ音がしました。
怖かったです。

1個400円は高いかもしれませんが、毎日食べるわけでもなし。
でも、旨かったです
by 中島茂信 (2011-07-17 06:02) 

marumi

美味しそうなりんごのケーキですね~

車のーに書いてる文句が最高 !!

イカメンチも美味しそうですね、B級グルメっていろいろと楽しいですね。

鯖ですが、唐津産と鳥取産の2種類売られてます。
by marumi (2011-07-17 09:16) 

中島茂信

marumiさん
B級グルメは気軽な感じでいいと思います。
市内を走っている際、この肉屋の車を発見しました。
「面白いキャッチフレーズが書いてあるなあ」
と思っていたら、買い食いをしに立ち寄った店の目の前が、その肉屋だったという次第です。

鳥取産のサバって、あまり見かけませんねえ。
by 中島茂信 (2011-07-17 17:53) 

Jenny♪

奇跡のりんごの木村さんの講演に昨年行きました。
そのりんごはまだ口にしたことがないのですが、お菓子に使われているんですね!
食べてみたいです!!
by Jenny♪ (2011-07-27 01:50) 

中島茂信

Jenny♪
ごろんとした大きなリンゴが1個入っていました。ちょっと高いけど、満足満足
by 中島茂信 (2011-07-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。