シチリア産ドライトマトで作った塩ラーメン [食材]

デブ族の冷蔵庫に常備している、自家製の旨いものがあります。
ドライトマトのオリーブオイル漬けです。

ドライトマト5.jpg


ドライトマトをお湯で戻し、
エキストラバージン・オリーブオイルに漬けたものです。

イタリアレストランなどでは、
ドライトマトをオーブンで乾燥させたり、
ピッツア窯でドライトマトにしている店もあります。
でも、やはり天日干しで仕上げた
イタリア製のドライトマトにはかなわない気がします。
これはピアッティが輸入しているシチリア産ドライトマト。

 

ドライトマト2.jpg

 

真夏の炎天下、シチリアの太陽で天日干しにしたものです。
添加物は塩だけ。50gで525円。
http://www.piatti.jp/index.htm

ドライトマト作業風景.jpg

画像提供/ピアッティ

このドライトマトをぬるま湯に入れ、
20分ほどかけて戻します。
これを刻んだ後、オリーブオイルが入った瓶に移す。

 

ドライトマト4.jpg

 

このとき注意したいことがひとつだけあります。
トマトが空気に触れないようにすること。
空気に触れると、トマトが腐ります。
(一度失敗したことがあったけ)
これからの季節は、このまま冷蔵庫で保管するのがいいでしょう。


これをパスタに入れても旨いし、
パンに載せて食べても美味しい。
チャーハンに入れてもいいんです。


デブデブがけっこう気に入っている食べ方があります。
塩ラーメンです。
ドライトマトのオリーブオイル漬けと塩だけでスープを作ります。
ドライトマトから出るだしだけでもう旨いのなんの。

 

塩ラーメン.jpg

 

今回、橋本姉さんが販売する「わじまの海塩」を使いました。

http://www.wajimanokaien.com/


し多くの.jpg


ドライトマトを戻した汁は、濾して、
ミネストローネや野菜スープにしても旨いんです。

ドライトマト6.jpg

 

ドライトマト1.jpg


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

krause

美味しそうです。

今月、露地トマトの苗を全滅させてしまいましたので、苗を買い足してきました。
by krause (2011-04-15 17:25) 

marumi

美味しそう !!
ドライトマトのオリーブオイル漬けでラーメンとは素晴らしいですね。
by marumi (2011-04-15 18:33) 

デブデブ

krauseさん
トマト狩りでもやりますか。期待しています。
by デブデブ (2011-04-15 19:46) 

デブデブ

marumiさん
新宿に、中国大使館でコックをしていた人が営む中国料理店があります。名前を失念。学生時代(大昔!)、その店でトマトが入ったラーメンを食べたことがあります。そのラーメンが塩味でした。
フレッシュトマトよりもドライトマトのほうが絶対美味しい塩ラーメンを作れるはず、と思ってこの、なんだかわけのわからないラーメンを作ったのが最初でした。フレッシュトマトで作るよりも酸味と甘みとコクがあります。
イタリア人もまさかドライトマトがラーメンに使われているとは夢にも思わないはず。
じつはこのドライトマトのオリーブオイル漬けは、酢飯にもあうんです。お試しを
by デブデブ (2011-04-15 19:56) 

ナツパパ

早速ピアッティに連絡しなきゃ。
ドライトマトと塩ラー麺、想像の範囲外でした。
(これからは絶対、想定外、という言葉は使いませんっ)
by ナツパパ (2011-04-16 09:30) 

bluebird

トマトときのこは、驚くほどいいお出汁がでますものね・・
夏になると、実家で困る位プチトマトが採れるんですが、それを干してもいいかもしれないですね。

そうそう、ドロエビのこと、自分のブログのコメント欄でお答えしたんですが、こちらにも貼り付けますね^^

>ドロエビは、結構キタナイ色の、殻もゴツゴツいかつくて、一見美味しいとは言えない感じのルックスです・・
この辺では小ぶりなものはスーパーでも売っていて、殻ごと塩焼きか唐揚げにしますね。
見た目と違って、殻も意外に薄く、カリッと美味しいんです。
新鮮で大振りなのは、お刺身でもいけます。(かなりレア)
甘エビやボタンエビよりも甘くて美味しいですよー。

北陸特産なんですかねぇ・・?
関東からのお客様は、すごく珍しがって喜ばれますね。
調べたんですが、正式にはトゲクロザコエビというそうです。
日本海の北部に多く生息、とありますので、やはりこの辺の名物かもしれないですね・・・

このエビでアメリケーヌソース作ってパスタ出すお店があるんです♪

・・・長々失礼いたしました。
by bluebird (2011-04-16 10:58) 

デブデブ

ナツパパさん
ドライトマトと塩ラーメンが、想像の範囲外というメールをいただくとは、デブデブからすれば、反対の意味で想定外でした。
冗談はさておき、いま、トマトラーメンをだしているチェーン店がありますよね。入ったことがありませんが。
塩と酸味の効いたトマトはあうようです。
上で紹介したトマトは大きいサイズです。ピアッティではミニトマトのチェリードライトマトも扱っています。チェリードライトマトのほうが甘みが濃いと思います。もし連絡するなら、チェリードライトマトをおすすめします。実も薄いし、使い勝手もいいし、お値段も安いんです。
by デブデブ (2011-04-16 11:07) 

デブデブ

bluebirdさん
ミニトマトが大量にとれるのなら、ぜひドライトマトに挑戦してください。半分に切り、粒状の塩をふり、ネット(干物用のブルーのもの)に入れて干すのが簡単です。
イタリアレストランでもミニトマトを使ったドライトマトを作っている店があります。ザルに広げるだけのシェフもいるし、オーブンを使うシェフもいます。
ミニトマトを半分に切り、塩をし、120度に熱したオーブンで2〜3時間焼いてください。塩だけでなく、オリーブオイルをミニトマトにかけるシェフもいました。
18日に発売される「一個人eats」で、銀座にあるイタリアレストランのアロマフレスカのシェフが、ミニトマトを使ったドライトマトのレシピを公開しています。

実家でミニトマトがたくさんとれるのであれば、自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け作りをやってみてください。瓶に入れ、冷蔵庫で保管すればかなりもつと思います。そのままでも白ワインの肴になります。
長々とごめんなさい
by デブデブ (2011-04-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。