都内の料理人が反撃の狼煙を上げた 賛否両論のチャリティ食事会開催 [がんばろうぜ東北]

反撃の狼煙をあげようぜ!
本日、賛否両論で「チャリティ食事会」が行われました。
その報告をする前に、
食事会を主催した笠原さんにお詫びしなければならないことがあります。

(きっと大勢の人が集まって、
あまり食べることができないんだろうなあ。
ガツガツ食べるのも恥ずかしいから、
適当なものを腹に入れてからいこう)

そう思い、コンビニのカレーパンを2個歩きながら食べて賛否両論に到着。

ところが。
参加者は百名ほどいたと思いますが、
出てくる食事の量も、品数も、半端じゃごさいません。

チャリティ食事会5.jpg

笠原さん、本気でした。
チャリティ食事会に参加してくれた人に
「腹いっぱい旨いものを食べて帰ってもらおう」
頭の中はこのことしかなかったようです。

笠原さんの心意気に賛同して、参加した料理人の数は10名??
それぞれが得意とする料理を、
笠原さんの厨房で、いつもどおりに作っていました。
寿司職人もいたし、
ビスロトのシェフもいたし、
フレンチやイタリアンのシェフも厨房で楽しそうに
料理をしていたっけ。

チャリティ食事会.jpg

「自分はどこそこの店をやっています」
といった営業フレーズもなく、
みんなに愉しんでもらうことだけに集中して
料理を作っていたように思います。

チャリティ食事会2.jpg



チャリティ食事会10.jpg

 

賛否両論が恵比寿にあることもあり、
すぐ近くに会社がある社員もボランティアで参加していました。
とくに名乗らず、デブデブがひょっとしてと聞いたところ、
「じつはそうなんです」
と教えてくれました。
「うちのビールをよろしくお願いします」
なんてセリフはまったく出ませんでした。
株をあげたね、あの会社。
飲み代はすべて500円。

チャリティ食事会8.jpg

食材は東北産をふんだんに用意してありました。
アワビは三陸。
もずくは青森。
シロエビは富山(いまが旬です)

チャリティ食事会4.jpg

 

ホロホロ鳥も東北産。

チャリティ食事会6.jpg


笠原さんの友人なのでしょうか、
マッサージも500円でやってもらえます。
きっとこの売上も義援金になるはず。

8.jpg



パスタもラーメンもあったのですが、もう腹いっぱい。
カレーパンが効いたみたい。
あんなものを食うんじゃなかった。大失敗。
次回は前の日から食事をぬいて参加させていただきます。

チャリティ食事会9.jpg

本日売上はすべて義援金として東北へ送るそうです。
来週は土曜日の夜から、石巻へ炊き出しに行くと言っていました。

料理人のみなさん、本日はごちそうさま&お疲れさまでした。

やはり、自分ができることをするしかない。
デブデブも自分らしいことをするのみ。
食って支援することだけだったりして。
まっ、それもいいかあ

チャリティ食事会7.jpg


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

sonata

イベントの模様、ご紹介ありがとうございました。
素晴らしい方々ですね。
by sonata (2011-04-18 02:06) 

ナツパパ

こうやって助け合う精神、これからも大切にしていきたいものですね。
わたしも微力ですが、東北のものを買っています。
by ナツパパ (2011-04-18 08:37) 

デブデブ

sonataさん
賛否両論の客だけでなく、参加した店のお客さんが集まったようです。
圧倒的に女性が多かったです。女性は元気なんでしょうか。羨ましい。
by デブデブ (2011-04-18 09:42) 

デブデブ

ナツパパさん
東北産を購入することで、東北人の今後に期待したいし、「これからも作ってくれよ、頼むよ」的なメッセージを送ることができると信じています。
by デブデブ (2011-04-18 09:43) 

ぺこりん

うーん、おいしそうですねー!
お年寄りとか、普段でも栄養失調で貧血になったりする人が多いので、被災地でおいしいものたくさん作って食べさせてあげてほしいです。
by ぺこりん (2011-04-18 12:31) 

デブデブ

ぺこりんさん
デブデブも炊き出しの手伝いに参加したいのですが、配膳しながら、きっと味見ばかりで、きっと足手まといになりそうなので諦めました。

昨日出された料理をすべて撮影してくればよかったのですが、もう腹一杯で、脳死しておりました。笠原さんたちはふだん作っているものをふだんと同じに作るはずです。
石原軍団にタイマンをはるとかなんとか、話していました。

by デブデブ (2011-04-18 22:10) 

Jenny♪

こちらにリポートがありましたね!
画像を見ると。。。美味しそうなものばかりで・・・
やっぱり行きたかったぁ~~~^^;
美味しいものをいただけて、マッサージもしてもらって支援できれば言うことないです。
by Jenny♪ (2011-04-19 01:47) 

デブデブ

Jenny♪さん
デブデブもマッサージをやってもらいたかったのですが、順番待ちでした。この日、12時半頃から店に行き、4時には失礼しました。ところが、晩ご飯が入らないぐらい腹がいっぱいでした。たいして食べていないんですが。
by デブデブ (2011-04-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。