ときにこんな食べ物もご馳走だったり [洋食]

ソースをどぼどぼとかけて食べるコロッケパンは
子どもの頃からの大好物でした。
下品な食べ方かもしれません。
でも、揚げ立てのコロッケをパンにのせ、
黄金色に輝く衣がサクサクと音を立てる瞬間はこたえられません。

コロッケパン.jpg

あれからウン十年たちましたが、
いまもこんな下品な食べ方が大好きです。
栄養バランスとしては、
キャベツの千切りがほしいところかも。
でも、これはこれ。

ハムカツをのせて食べるのも好きです。
もちろん、メンチも。

メンチパン.jpg

クラブハウスサンドのようなお上品なものよりも、
肉屋が惣菜で売っているマカロニサラダや、
ホテトサラダをパンにはさみ、
ソースをどぼどぼとかけ回して食べるサンドイッチのほうが好きです。

最後の晩餐に何が食べたいと聞かれたら、
「寿司」と答える日本人がいちばん多いそうな。
まあ、わかるような気もしますが。
でも、デブデブはまちがいなくコロッケと答えるはず。

下品な育ちでゴメンナサイ。



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

めぇてる

お腹すいた~です
by めぇてる (2011-02-07 19:17) 

ナツパパ

これは理屈抜きに好みです。
以前はコッペパンで食べていましたが、最近コッペパンが無くて。
コロッケパンといもサラダを挟んだパン、我が家では朝食に出ますよ。
息子などそれがでると大満足...確実に好みは次代に引き継がれているはずです。
by ナツパパ (2011-02-07 20:50) 

デブデブ

めぇてるさん
お腹がすいた??? それは健康な証拠。タラフク食って、どんどん太りましょう。食ったら、歩く。やせますよ。ウォーキングはウソをつきません。タラフク食ったら、せっせと歩きましょう。
でも、コロッケパン、うまいですよね。
by デブデブ (2011-02-07 22:45) 

デブデブ

ナツパパさん
長男、高校2年生ですよね。たしか、デブ属と同じだったはず。好みは受け継がれるようです。納豆も大好きだし。肉も大好きです。でも、そのうち、といってもあと30年後には、肉より魚、肉より野菜が好きになるはず。だって親がそうだから。

コッペパン、最近見かけませんね。あってもジャムパンだったりします。東銀座のちょうし屋では、いまもコッペパンを使ったコロッケパンを売っています。
by デブデブ (2011-02-07 22:49) 

krause

これは美味しそうな食べ方です!私も、早速この方法で食べてみます。
by krause (2011-02-08 09:05) 

ゆきうさ

こんにちは!この前はワインとチーズでお世話になりました。
わたしもこの食べ方・・実はしています。
会社の食事に飽きるとこれするんでした。
商店街のお肉屋さんのメンチカツとコロッケ最高です。
マカロニサラダもうんうんとうなずいてしましました・
by ゆきうさ (2011-02-08 21:09) 

デブデブ

ゆきうささん
こちらこそお世話になりました。
美味しいチーズでまた太りそうになったので、必死こいてウォーキングに励みました。

デブデブはコロッケとメンチが大好物ですが、少し辛口の意見をいわせていただきます。それこそむかしながらの肉屋では、豚の枝肉をさばいたときに出る脂を溶かして、ラードを作ります。この自家製ラードでコロッケはもちろん、トンカツを揚げます。
ところが、最近は自家製、既製品を問わず、ラードではなく、サラダ油を使う店が増えてきました。
サラダ油で揚げたコロッケには、ラードを使ったような香ばしい香りがまったくしません。

3年前、あちこちの肉屋でコロッケの買い食いをしたことがあります。自家製ラードを使っている店のコロッケは、ソースをかけなくてもそりゃあもう、うまいのなんの。
店の近所にある公園などで袋から出したコロッケを手づかみで食べたものです。手についた衣も油も、なめるようにしていただきました。もちろん、太りました。

ゆきうささんが通っている商店街の肉屋はラード派ですか? それともサラダ油派? ラード派だったら、その店を教えてください。日本コロッケ党の代表として、買い食いをしに馳せ参じます。

by デブデブ (2011-02-08 23:51) 

jasmin

こんにちは〜。
パンに挟んだコロッケ、トンカツ!そしてハムカツ。
時々ものすご〜く食べたくなります。

ちょうど先日銀座3丁目にあるチョウシ屋さんで食べたばかりだったので,ナイスな話題でした〜。
美味しく揚げるコツ、お店の方に聞いたら店はラードだけど、
自宅でつくるのは普通の脂がいいよ〜って言われました。
やっぱりお店で揚げたて食べるのが一番ですね〜。

by jasmin (2011-02-10 11:57) 

デブデブ

jasminさん
チョウシ屋のコロッケはうまいと思います。でも、もっとうまいコロッケがありました。「ありました」と過去形で書いたのは、もう閉店しているから。幼稚園入園前から食べはじめた、はじめてのコロッケが、これまで食べたコロッケの中でベストなんです。あの味にかなうコロッケはありません。
と思っていたところ、3年前、コロッケの買い食いをしていたとき、自家製ラードで揚げている肉屋を発見しました。ほどよい塩加減で、娘とふたりで往来で立ち食いをしました。
揚げたてがいちばん。三時のおやつは文明堂です。
by デブデブ (2011-02-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。