「いい包丁を選んでください」by ウエカツ水産こと上田勝彦 [魚料理]

「包丁なんて、切れればいいじゃん」
「結婚祝いにもらったドイツのなんとかという包丁を使っています」
「包丁は利き手で握ればいいんだろ」

なんて思っている貴方!
もしかしたら、
貴方は人生を半分損しているかも。
もしかしたら、
相性のいい包丁は、人生の良き伴侶といえるかも。
もしかしたら、
包丁を適当に握ってきたせいで旨い魚料理が作れなかったのかも。

2月10日発売の小学館『ビーパル4月号』に
ウエカツ水産こと上田勝彦さんの連載が掲載されています。

道具選び1.jpg

(写真/すべて藤田修平)

前回は脂がのったアジをさばき、料理を作ってくれました。
この号では、魚をさばくのに必要な道具選びのコツと、
包丁の握り方を紹介しています。

道具選び2.jpg


貴方にぴったりな包丁のサイズの選び方や
台所にあると便利な小道具を
ウエカツ水産が教えてくれました。
ウエカツ水産が通販でゲットしたドイツの逸品も登場。

道具選び4.jpg

さて問題です。
これはなんでしょうか。

道具選び3.jpg


1)アカスリ
2)金属用のタワシ
3)タイヤのパンクを調べる道具


ブッブブ〜〜〜〜。
全部不正解。
ウロコ引きです。
「ウロコ引きはでかいほうが便利でいいじゃん」
なんて思っていましたが、
ウエカツ水産によれば、そうではないそうです。
どういうこと、それ………。

ビーパル4月号を見てください。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

ナツパパ

きちんと研がれた包丁で料理する気持ちの良さは、一度味わうとはまりますね。
我が家でも、そういう包丁を使っています。
ちなみに、研ぎはわたしです(笑)
by ナツパパ (2011-02-10 09:04) 

jasmin

こんにちは〜。
包丁は大事ですよね〜。
それにまな板も!!
ビーパル購入しま〜す!
by jasmin (2011-02-10 11:52) 

デブデブ

ナツパパさん
ご主人が包丁を磨ぐのですか? すごい。デブデブはそんなナツパパと違い、ブキッチョ。何もできません。
by デブデブ (2011-02-10 21:53) 

デブデブ

jasminさん
食材に金をかけても、「たかが包丁」、「たかがまな板」と思い込み、適当なのを使う人が多いように思えます。実際、自分もそうでした。
高級食材を買う前に、ちゃんとした調理道具を揃えるべきでした。と反省しきりです。
by デブデブ (2011-02-10 21:56) 

めぇてる

答え:ウロコ引き
ピン~ポン♪
by めぇてる (2011-02-11 00:02) 

デブデブ

めぇてるさん
大正解! あなたにはウロコ引きで引いた、タイのウロコを5匹分さしえげます。えっ、いらない、そんなもの。でも、素揚げにするとけっこう旨いですよ。
うぅぅううん、やっぱ、あげるのやめた。自分で食う。(つぇっ、けち!)
by デブデブ (2011-02-11 00:07) 

えみ

ちょっと包丁をみるとドキッとします。
前に怖い思いしたことありまして。。。
私の料理包丁は安物です。(^^;)

ピザ食べ過ぎて太っちゃいそう。。。
ウォーキングがんばろっと♪
(^^)
by えみ (2011-02-11 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
うろこ引きは欲しいと以前思っていましたが、
結局買わずに終わりそう~
by mimimomo (2011-02-11 08:39) 

デブデブ

えみさん
怖がらせてごめんなさい。
最近、嫌な事件が続いていますが、デブデブは本来の目的できちんと使いたいという意味で、ここで紹介させていただきました。
ちょっと重い出刃包丁を使うと、包丁が自分で仕事をしてくれます。

時間がある日は、ほぼ時速7kmで歩いています。
デブにはもってこい。お金もかからないし。

by デブデブ (2011-02-11 10:04) 

デブデブ

mimimomoさん
じつはデブデブはまだウロコ引きを買っていません。これまでずっと包丁の刃先で引いていたので必要ないと思っていました。
でも、今度どこかで買ってきます。600円程度で買えます。
買うなら、ウエカツ水産がすすめるには、小さいウロコ引きがいいそうです。上の写真の右側ぐらいのヤツ。ウロコ引きに限っては、大は小を兼ねないんだそうです。小回りがきく、軽自動車が便利なんだそうです。
by デブデブ (2011-02-11 10:07) 

krause

ビーパルを早速入手して、参考にします^^。
by krause (2011-02-11 11:07) 

デブデブ

krauseさん
ご購入ありがとうございます!
by デブデブ (2011-02-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。