築地場外市場でかつお節を仕入れる、の巻 [魚料理]

築地で仕事がありました。
その前にちょっと築地場外市場でお買い物。
かつお節専門店でかつお節を買いました。
これまでスーパーで売っている「花かつお」を買っていましたが、
専門店が扱うかつお節はどんなものなのか気になり、
料理屋にかつお節をおろしている専門店で購入することに。

「おひたしに使うような、細かいかつお節のパックがありますよね。
あれでもだしがひけますか?」
「だし専用に削ったかつお節がいいと思います」

「どうやって保存すればいいのですか?
「冷蔵庫に入れ、日光をあてずに保管すればひと月は持ちます」

量を伝えると、削りたてを真空パックしてくれることもわかりました。
100gで400円(血合入り)。
血合い抜きだと、470円。
デブ族の場合、一度に使う量は、30g程度。
500mlのペットボトル1本分のお金で、
芳しくておいしいだしがひけます。
これを高いと思うか、どうか。
料理は上手くなくても、だしの香りだけは豚児に伝えたいと思います。

200g買いました。
ただし、ひとつの袋に入れてもらうと劣化が早いはずなので、
ふたつ袋にわけてもらいました。

かつお節.jpg

たかだか800円の買い物しかしない、一見の客に対し、
2名の店員がきちんと対応していただき、心苦しい限りでした。
もっといろいろなことを聞けば、もっとためになる話が聞けそうです。
尾林商店さん、ありがとうございました。

簡単に使えるインスタントの和風だしもあります。
買ったことないけど。
でも、日本男子たるもの、だしぐらいひけないとね。

かつお節を買ったその足で、「魚河岸三代目千秋はなれ」でランチ。
メカジキの煮付け定食を注文。

2月4日千明はなれ.jpg

これにマグロのブツをつけてもらいました。
ときに肉も食べますが、歳のせいで最近は魚ばかり。

2月4日千明はなれ2.jpg

その後、「つきぢ田村」で三代目田村隆さんの料理を
これまた鱈腹食べ、もう腹いっぱい。
田村隆さんの料理はまた後日。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

krause

私も場外市場で鰹節を買ったことがあります。味見させていただいて、とても美味しかったです。
by krause (2011-02-05 17:01) 

デブデブ

krauseさん
場外市場の、まだ外にある店ではグラム270円程度で売っていました。でも、よく見るとかつお節の粒(で、いいの?)がとても小さく、ほうれんそうのおひたしにかけるような、少量パックに入ったものと同じ程度だったので買うのをやめました。
まあ、グラム400円が高いのかそうでないのか、わかりませんけど。

by デブデブ (2011-02-05 21:29) 

ナツパパ

あ、わたしも正月の準備では、築地市場の削ったかつおぶし、買いますよ。
おせちや雑煮など、正月にはかつお節を大量に使いますから、
削っていたらもうそれだけで大変んおで。
デブデブさんの仰る通り、市場の皆さん親切ですよね。
お話も勉強になることが多いです。
by ナツパパ (2011-02-06 07:57) 

jasmin

こんにちは〜。
かつおぶし、しっかり使うと本当に美味しいだしがとれますよね!
あの香りと味を楽しむことをかんがえると決して高い買い物ではないと思います。
思わず、美味しいだしを使った吸い物が食べたくなりました!
by jasmin (2011-02-06 13:15) 

めぇてる

お越しいただきありがとうございます♪
美味しそうですね^^
by めぇてる (2011-02-06 15:00) 

ゆき

甘味、辛味と言った味の五味の中で第六の味
『旨味』を発見したのは日本人らしいですね!
繊細な僕達の舌に旨い出汁は欠かせませんね(‐^▽^‐)
by ゆき (2011-02-06 21:32) 

デブデブ

ナツパパさん
ど素人相手にきちんと対応してくれたおかげで、とても勉強になりました。また行こうと思います。
by デブデブ (2011-02-06 22:56) 

デブデブ

jasminさん
ときに高い、安いの問題だったりしますが、缶コーヒー1本分のお金でおいしいだしがひけるなんて、とても幸せです。
缶コーヒーなんて飲みませんけど。
by デブデブ (2011-02-06 22:57) 

デブデブ

めぇてるさん
あなたが撮影した魚の画像も、とてもおいしそうでしたよ。水族館の魚をおいしそうだなんて、不謹慎かもしれませんが。
by デブデブ (2011-02-06 22:59) 

デブデブ

ゆきさん。
有名な料亭でも、厨房では意外と粉末のだしを使っていたり……。自分でひくのがいちばんかも
by デブデブ (2011-02-06 23:00) 

めぇてる

食用のお魚ですものね~^^
by めぇてる (2011-02-07 19:19) 

デブデブ

めぇてるさん
魚がいちばんです。カステラは1番。三時のおやつは文明堂ってか。
by デブデブ (2011-02-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。