あかりのおばあちゃんのように、いちばんだしで作ったみそ汁 [だし]

NHK朝のテレビ小説「てっぱん」の影響か、
最近、よくいちばんだしをひくようになりました。
主人公あかりのおばあちゃんが、下宿人の食事を準備している最中、
かつおぶしでだしをひいています。
見ているだけでかつおぶしの香りがただよってくるようで、
自分でもいちばんだしを最近、よくひいています。

先日、食事をした賛否両論の笠原さんの本を読むと、
「いちばんだしはもっとも手軽にひけるだしです」
といったことが書いてあります。

インスタントのだしがあれば手軽に和風のだしが使えます。
でも、かつおぶしと昆布があれば、ものの10分で風味豊かな
あかりのおばあちゃんが毎日ひいているようなだしがひけるんです。

先日、いちばんだしを使ったみそ汁と作ったところ、
豚児のひとりが、こういいました。
「今日のみそ汁、おいしいね。何が入っているの?」
別にたいした具材を使ったわけでもありません。
でも、いちばんだしを使うと、わかりますよね。

今晩は、大根と油揚げでみそ汁を作りました。

いちばんだし.jpg


笠原さんの本を読むと油揚げを焼くと旨いとあったので、
焼いたものを入れてみました。
みそだけのみそ汁よりも、
昆布だけのみそ汁よりも、
ぐっと深みが出ますね、いちばんだしを使うと。

海苔の佃煮もあったので、炊きたてのご飯にそえることに。

いちばんだし2.jpg


佃煮の海苔は、船橋の三番瀬産です。

これにサバの干物を焼きました。

いちばんだし3.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

えみ

美味しそうですねぇ~☆
とくに、この時期の味噌汁は
からだが温まるので毎朝たべてます♪

両親が習い事をならわせるのが好きな人たちで、
水泳、絵画、習字 etc いろいろ習わされました。。。

でもいまは、まったく役に立ってません。(笑)

(^ ^;)
by えみ (2011-02-04 00:43) 

ぺこりん

そうですねぇ、洋食も中華もスープつくるにはかなり時間がかかりますもんねぇ。
私も今日の晩御飯は出汁をとったおでん仕込んであります。
by ぺこりん (2011-02-04 12:22) 

krause

和食、ご飯、味噌汁、これが一番お気に入りです^^。
by krause (2011-02-04 16:01) 

デブデブ

えみさん
いちばんだしで作ったみそ汁はほんとうに旨いです。

デブデブも習字を習っていた時期があったかもしれません。ところが、いまでは自分が書いた字が読めないほどの「腕前」です。
他人からも「その字が読めるんですか」と聞かれるぐらいです。


by デブデブ (2011-02-04 20:46) 

デブデブ

ぺこりんさん
大阪の老舗おでん屋で聞いたのですが、「とくにだしはひかない」のだそうです。
いろいろなおでん種からだしが出るので、いちばんだしは必要ないのかもしれません。でも、きちんと作りたいですよね。
by デブデブ (2011-02-04 20:49) 

デブデブ

krauseさん
納豆も付けてくれると、もう最高です。
by デブデブ (2011-02-04 20:50) 

jasmin

いちばんだし!
シンプルだけれど、滋味溢れていますね〜。
大好きです。
あの香り。
西敏さんののり、私も大好きです!!
あ〜、ごはん食べたくなりました〜。
深夜なのにね、ヤバいですのデブデブ食っかーさ〜ン。
by jasmin (2011-02-04 22:49) 

デブデブ

jasminさん
どこかで料理修業をしたわけでもないし、料理本を見て、適当にひいているだけです。
でも、腕に関係なく、とりあえず、かつお節と昆布のおかげで、おいしいだしがひけます。
鶏ガラのスープは手間がかかりますが、いちばんだしは素人でも10分でひけます。これは自分でやらない手はないですよね。
だっておいしいし。このおいしさをわかってくれる豚児もいるので。
by デブデブ (2011-02-04 23:48) 

ナツパパ

もうね、これだjけで十分ですよ、わたしには。
海苔の佃煮と味噌汁、それだけで満足できるなあ。
by ナツパパ (2011-02-06 07:58) 

デブデブ

ナツパパさん
朝ご飯なら、十分かもしれません。やっぱりメインがないと、夜中に腹が減って目をさまします。
by デブデブ (2011-02-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。