和歌山ではしごした「わかやまポンチ」 [旅]

昨秋、和歌山出身のイタリア料理研究家に
「和歌山はカキの生産量も日本一」と教えてもらった。
和歌山が柑橘類の生産量が日本一であることは知っていたけど、
「ブルータスお前もか」、じゃなかった、
「カキよお前もか」という思いもあり、
ぜひ和歌山の果物農家を取材したいと願っていました。
残念ながら、カキ農家には出会えませんでしたが、
和歌山の森末慎二と呼ばれている
ミカン農家の稲住昌広さんの畑におじゃましました。
畑で立ち食いしたミカンが旨いのなんの。
何個食べたか、記憶にございません。


わかやまポンチ.jpg


それはさておき。
和歌山はミカンだけでなく、カキやイチゴ、桃など、
果物王国であることをもっと知ってもらおうと、
「わかやまポンチ」という料理を県下で出しています。
カフェやホテルでも商品化していますが、
和食店や回転すし店でもわかやまポンチをメニューに掲げています。
「魚匠銀平本店」で食べた『サワラの焼き魚定食』も相当うまかったのですが、
食後に頼んだ「わかやまポンチ」にもおったまげました。

わかやまポンチ4.jpg


フルーツの盛り合わせの上に、飴細工をあしらった逸品でした。

今回は和食店とホテルの喫茶コーナーでしか食べることができませんでした。
次回は回転すし店のわかやまポンチも食ってやるつもりです。

わかやまポンチ2.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。