「ひつじの新町や」で峯村さんのサフォークを食らう [食材]

いま出ている『旅の手帖6月号』で長野市信州新町で
サフォークという羊を育てている峯村さんを取材しました。
峯村さんを紹介してくれたのが、「ひつじの信州や」(江東区)を営む小林さんです。
長野の旨い食材を取材したかったので、
小林さんに新町やで扱っている羊の生産者を尋ねたところ、
峯村さんを紹介してくれました。

雑誌が出たのでお礼方々、昨晩、新町やで峯村さんの羊を食べてきました。
6年ほど前、新町やに連れてきてくれたお姉さまと一緒です。

羊はタレに漬け込んだジンギスカンで食べる機会が多いかも。
でも、新町やでは焼き肉で食べさせてくれます。

ひつじの新町や.jpg

部位によっては醤油ベースのタレのほうがうまいこともありますが、
ご主人の小林さんは塩をすすめています。

新町や3.jpg

 

赤身もありますが、峯村さんの羊は脂が旨いんです。
片面を焼き、脂がじわじわしてきたら、すぐにひっくり返す。
裏面を軽く焼いたら、もう食べごろ。

新町や2.jpg

なんでこんなに羊は旨いんだろう。
若い頃はカルビ一辺倒でしたが、
年齢と共に羊のほうが旨く思えるようになりました。

新町や4.jpg

峯村さんの羊.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。