大阪梅田は「たこ梅」のさえずり [日本料理]

昨晩、久しぶりに大阪泊。
大阪駅が改装されたり、駅前にビルが林立したり、
脳裏に刻まれた風景とまったく異なり、方向感覚を失った。
それでも変わっていないものもあり、嬉しくなった。
開高健も通ったという大阪の味を8年ぶりの堪能した。
たこ梅のおでん。

たこ梅2.jpg

いろいろと頼んだのですが、最後はやはりクジラのさえずり。
さえずりとは、クジラの舌のことです。
クジラはどの部位も硬いため、じっくりと時間をかけて煮込まないと
柔らかくなりません。
たこ梅のさえずりは繊維質がトロトロになるまで煮こんでありました。

たこ梅.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

たかれろ

クジラのさえずり、希少部位ですね(^^
なかなか食べられる機会が無いですよ。
クジラ肉が好きなのですが、いつもクジラベーコンでガマンしてます。
by たかれろ (2012-04-07 15:01) 

ナツパパ

かの有名な「たこ梅」にお出でになったのですか。
一時期休業していたそうですが、また復活して良かった。
「たこ梅」のことを書いた開高健の文章、素晴らしいですね。
by ナツパパ (2012-04-07 19:04) 

中島茂信

たかれろさん 北海道でしたよね? 北海道にはクジラを食べる文化がありますか? 外房では食べますが、関東全域でクジラを食べる文化はほとんどないといってもいいと思います。浅草に専門店がありますが、好んで食べるというほどでもないような気がします。
和歌山、大阪、長崎はいまも盛んに食べています。

上のさえずりはこれで900円。下処理に手間がかかるのはもちろん、希少価値であるため、高いのかも。

by 中島茂信 (2012-04-07 22:45) 

中島茂信

ナツパパさん たこ梅はサラリーマンでいっぱいで、たまたま空いていて座ることができました。
隣りに座ったスーツ姿のひとり客は、生ビールとおでん1品を平らげると、すぐに帰って行きました。2名で来た人が多かったようですが、ひとり客もいました。

たこ梅が休業していたことを知りませんでした。

by 中島茂信 (2012-04-07 22:50) 

たかれろ

北海道では、釧路でクジラ漁が行われているので
イオン系スーパー以外で、普通に
くじら肉(刺身やベーコン等)が売ってます。
回転寿司屋や居酒屋のメニューでも置いてあるお店は多いですよ。
by たかれろ (2012-04-08 19:41) 

中島茂信

たかれろさん
北海道でも漁が行われているとは知りませんでした。北海道には何度も行っていますが、食べたことがないですね。
今度行く機会があったらぜひ

by 中島茂信 (2012-04-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。