2012年フーデックス開催 [イベント]

昨日、フーデックス初日に行ってきました。
日本のブースでおもしろいものを発見。
福島で作られているサンマの燻製です。

フーデックス.jpg

山形のメーカーが作っているチーズのオリーブオイル漬け。
これはなかなかでした。
今年は東北のメーカーが数多く出展しています。
応援したいです。

チーズのオリーブオイル漬け.jpg



イタリアのブースにはプロシュット・メーカー、サンニコラが出展しています。
ハンドカットではなく、スライサーで薄く切ったプロシュットを食べさせてくれます。
日本で売られているプロシュットの大半が、国内で切ったものを
真空パックしたものです。
やはり切りたてでないと、プロシュット本来の風味がわかりません。
ハンドカットだと薄く切れないため、
プロシュットに含まれる塩分を感じてしまいます。
スライサーだと花びらのように切れるので塩分をほとんど感じません。
フーデックスに行かれる方は、ぜひサンニコラのブースで
切りたてのプロシュットを味わってください。

プロシュット.jpg

 

パルマのパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズも食べられます。
昨年、割るところを久しぶりに見ることができました。

パルメジャーノ3.jpg

パルミジャーノ.jpg

専用のナイフで割って食べることができます。
真空パックではない、切りたてのこのチーズの香りをかいでください。
ザラザラした粒を感じると思いますが、
2年間ほど熟成させている間にできる天然のアミノ酸です。

パルミジャーノ2.jpg

3月9日まで開催中。
今日も行ってきます。
 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

mei

うわー、美味しそう。
言ってみたいですが、一般人は入れないのですよね。
by mei (2012-03-07 14:50) 

ナツパパ

ハムもチーズもじつに美味しそうです。
これがイタリア料理の基本なんですね。
by ナツパパ (2012-03-07 16:23) 

中島茂信

meiさん
誰でも入れるんですが、招待券がないと5000円かかります。もともとはタダだったらしいのですが、一般人をシャットアウトするために有料にしたと聞いています。自分の商品を扱ってくれる会社を探すのが、出展する意義でした。
by 中島茂信 (2012-03-07 22:09) 

中島茂信

ナツパパさん
これまでイタリアは、各地域が出展するための経費を弱小メーカーに払っていたと聞いています。ところが、ご存知のようにイタリアは現在、経済不安がつのっていることもあり、今年は参加するメーカーが極端に減ってしまいました。
いいものは多々あるのですが、小さなメーカーが出展できないのが残念です。
by 中島茂信 (2012-03-07 22:13) 

中島茂信

ペコちゃん
元気ですか? スペインは25歳の頃、撮影で行ったことがあります。あのとき、生ハムを初めて食べました。
プロフィールにアドレスが書いてあります。メールを下さい

by 中島茂信 (2012-03-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。