笠原将弘さんに習った「もてなし料理」 [日本料理]

「賛否両論」の笠原将弘さんに料理を習う連載を雑誌『一個人』でしています。
いま出ている号のテーマは、もてなし料理です。
正月にふさわしい料理だと思います。

もてなし料理3.jpg

鴨ロース肉、カニしんじょうのお椀、ブリのてこね寿司を習いました。
鴨ロースといえば、滋賀県のあの店が有名です。
8年ほど前、取材させてもらったことがあります。
当時、家庭用よりも少し大きいコンロで手作りしていました。
けれど自宅で作れるとは思いませんでした。
笠原さんのレシピで今度作ってみようと思ったものの、
地元では鴨肉が買えません。
今度どこかで見てこよう。

もてなし料理.jpg

 

もてなし料理4.jpg

 

もてなし料理2.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

たかれろ

鴨肉やキジ肉、こちらでは割と手に入ります。
鴨そばにして食べてますよ(^^
by たかれろ (2011-12-29 22:43) 

中島茂信

たかれろさん
鴨肉のミンチをそばに入れると旨いんですよね。でも、このへんでは打売ってないや

by 中島茂信 (2011-12-30 00:09) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 11:18) 

中島茂信

ナツパパさん
良いお年をお迎えください。
息子が高校卒業ですね

by 中島茂信 (2011-12-31 19:57) 

たかれろ

忙しい年末年始、体調に留意してくださいね。
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2011-12-31 20:19) 

中島茂信

たかれろさん
良いお年をお迎えください。餅を食べすきないように!

by 中島茂信 (2011-12-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。