炭火でハマグリを焼いてくれる「割烹やき蛤」(江東区住吉) [日本料理]

江東区住吉。
半蔵門線の住吉駅の近くに信じられない店がありました。
江東区在住の方に案内していただいのですが、
炭火でハマグリを焼いてくれる「割烹やき蛤」という店です。
創業は60年前。
終戦直後からはじめたと聞きました。

座ると、お母さんがハマグリを焼いて出してくれます。

やき蛤その2.jpg

やき蛤その5.jpg

 

洗濯ばさみでハマグリをつかみ、つるんと食べる。

焼き蛤3.jpg

 

醤油がかかっているように見えますが、違うそうな。
「これは醤油じゃないの」(お母さん)
「ではなんですか」(デブデブ)
つい職業病で聞いてしまいます。
「こんど来たら教えてあげる」だって。

焼き蛤1.jpg

 

カウンターのうしろに妙な飾りを発見。
「これはなんですか」
「昔、このあたりにあった水車小屋の水車」
終戦直後、江東区住吉に水車があった??
信じられますか?

やき蛤その1.jpg

 

かつてお燗するために「燗床」という銅製の道具がありました。
家庭や居酒屋などで使われていたもので、
その昔は炭火でお湯を沸かし、
その中に徳利を入れ、お燗をつけていたそうです。
この店にはガスを使った燗床がありました。
いまどき銅で燗床を作れる人がいるのかどうか。

やき蛤その4.jpg

 

この外観に、この内装。
興味がつきません。
惚れ込んでしまいました。
鬼平が酒を飲んでいそうな雰囲気が堪えられません

やき蛤その3.jpg


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

krause

素晴らしい雰囲気、秘密にしておきたい店ですね^^。
by krause (2011-10-23 10:42) 

ベアトラック

江東区木場に1年間だけ住んでいたことがありましたが、こんな風情のあるお店があったとは、全く知りませんでした。
by ベアトラック (2011-10-23 11:55) 

たかれろ

いろんな発見だらけのお店ですね!
秘密の解明のために、通わないとなりませんね(^^
by たかれろ (2011-10-23 12:45) 

bluebird

鬼平、美味しそうな食べ物の宝庫ですよね!
男の隠れ家・・そんな風情の素敵なお店ですね。
by bluebird (2011-10-23 13:54) 

中島茂信

krauseさん
再訪したいです
by 中島茂信 (2011-10-23 20:38) 

中島茂信

ベアトラックさん
四ツ目通りに面していて、バス停の目の前。江東区亀戸は多少詳しんですが、このあたりはまったく。
江東区在住の人に案内いただかなければ、生涯敷居をまたぐ機会がなかったはずです

by 中島茂信 (2011-10-23 20:41) 

中島茂信

たかれろさん
昼間の明るい時間に探検したいです。なにしろ鳥目で,暗いと目が見えないですよ

by 中島茂信 (2011-10-23 20:42) 

中島茂信

bluebirdさん
そうですね、男の隠れ家かもしれませんね。もちろん女性も歓迎してくれるはずです
by 中島茂信 (2011-10-23 20:43) 

ナツパパ

店内が渋い!!
お客さんも渋い!!
こういう店の常連になりたい。
by ナツパパ (2011-10-23 21:17) 

中島茂信

ナツパパさん
渋いでしょ、この内装。だてに60年も営業していませんぜぃ
でも、この店は案内いただいた人にゴチになったのでいくらするのやら。「うちは安いのよ」といわれたものの、週一回の常連になれるぐらい安いのか、1年に一度の常連なのか。さあどっちでしょうか

by 中島茂信 (2011-10-23 22:22) 

ぺこりん

最近わざとレトロに作ってる店は多いですけど、ここはホンモノですね~
by ぺこりん (2011-10-24 12:19) 

中島茂信

ぺこりんさん
すごいでしょ。もう感動ものでした。本物でないと出せない味わいがたまりませんでした。


by 中島茂信 (2011-10-24 20:38) 

Jenny♪

このお店の佇まいがいいですね。
焼き蛤で熱燗きゅぅ~っと一杯いきたいです♪^^

by Jenny♪ (2011-11-08 00:38) 

中島茂信

Jenny♪さん
いいでしょ、ここ。味があります
by 中島茂信 (2011-11-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。