野菜を自産自消している「茶懐石 昇月」(長野県穂高町) [日本料理]

2か月前、長野県穂高にある「茶懐石 昇月」に行ってきました。

 昇月.jpg

 

この店では、ご主人の橋本さんが野菜を無農薬で育ています。
いまの季節であれば野菜を約90%自家栽培。

昇月12.jpg

 

米(一部購入)も無農薬で栽培しています。
橋本さんが丹誠込めて育てた野菜を使った
懐石料理を食べさせてくれます。

昇月10.jpg

 

昇月4.jpg

 

味噌も自家製ですが、
春先に仕込み、一年かけて熟成させた醤油を使っています。

昇月7.jpg

昇月8.jpg

 

八寸。

昇月2.jpg

 

炊き合せ。

昇月3.jpg

 

思い出すだけでまた行きたくなりました。

昇月5.jpg

昇月6.jpg

 

懐石と聞くと、なんだか面倒さそうですが、
出されたものを自然体でいただけばいいのではないでしょうか。
おそらくため息がもれる料理が登場するはずです。
この日、最後を飾ったのはこちら。
小豆も手作り。

昇月11.jpg

高名な料亭で修業をつんだ橋本さんが
なぜ自産自消レストランをはじめたのか。
そのわけを知りたい方は、
いま発売中の『やさいの時間11月号』をご覧ください。

やさいの時間.jpg

昇月0.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

これが本来の懐石料理なんだろうなあ、と思います。
自分の見える範囲の食材で調理...素晴らしいことですね。
by ナツパパ (2011-10-22 14:42) 

中島茂信

ナツパパさん
懐石とはなんぞや、ということを考えると、地元でとれた、季節のものを使うということになるらしいですね。
ところが、仕入れてくる店が大半。もっともそれでなければ営業なんてできない、というのが現状。
でも、それをしない料理人もいます
by 中島茂信 (2011-10-22 23:34) 

yoku

自家栽培で無農薬。美味しそうですね。
niceです。
by yoku (2011-10-23 07:02) 

あら

自分が好きなもの、美味しいものと考えたら、最後に辿り着くのは自分で作るですよね。

by あら (2011-10-23 07:54) 

中島茂信

yokuさん
感動しました。再訪したいです
by 中島茂信 (2011-10-23 20:44) 

中島茂信

あらさん
仰るとおり通りだと思います。でも、なかなかそれができない。だからそんなことをしている人にデブデブは興味があるんです。
by 中島茂信 (2011-10-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。