祝ミシュラン1つ星獲得 「日本料理川波」のまかない [日本料理]

昨日、奈良の「日本料理川波」に連絡をし、
無事帰宅した旨を伝えました。
その際、こんな話も。
「ネットで見ると、奈良で1つ星をとったのは川波を含め、
20店舗ぐらいですよ」
「ああ、そうですか。これからもよろしくお願いします」
星にはほとんど関心がないというか、自然体というか。
面白い人ですね。
だから好きです。

川波の畑.jpg

 

おととい、川波のご主人のご自宅で昼食をご馳走になりました。
ミシュラン1つ星取得の連絡を受けた後、初めて作った料理です。
店で出す料理ではありませんが、
ご主人が作ったものにはかわりはありません。
それをいただく機会に恵まれたということは名誉なことかも。

正確にいうとまかないではありませんが。ご勘弁を

図々しくも、この2品を食べさせていただきました。

川波の親子丼.jpg

川波.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

krause

奈良の人口を知りませんが、20店舗とは、立派な数ではないでしょうか。
by krause (2011-10-20 14:23) 

中島茂信

krauseさん
関西では、奈良の料理はあまり評判がよくないんです。そもそも「奈良送り」という言葉が京都の料理人の間で伝わっています。腕が立たない料理人は奈良へ行けという意味なんです。料理人に対する最低の評価として「お前みたいなのは奈良へ行け」という捨て台詞をはかれたそうです。だから奈良では料理人が育たない、育ってこなかったという意味もあるかもしれません。
という話を京都で修業し、岡山で料亭を営む人から教えてもらいました。同じような話を、川波のご主人からも聞きました。

by 中島茂信 (2011-10-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。