祝ミシュラン1つ星獲得 奈良の「日本料理川波」 [日本料理]

昨日、奈良にある「日本料理川波」を取材していました。
ご主人の軽トラックに乗せてもらって田舎道を走っている最中、
ご主人の携帯が鳴りました。
「ミシュラン1つ星」をとったという連絡でした。


「出版パーティに出席してほしいんですが」
「わし、ひとりで畑仕事をしているんで、
申し訳ございませんが行く暇がないでんすわ」

川波1.jpg



(せっかくのチャンスなのに)と思うと同時に、
(この人らしいなあ)とも思ったものです。
とても料理人とは思えない手をしていますが、料理はすばらしい。
1つ星をとった記念すべき夜だというに、
いつもと同じように、なんの気負いもなく、自然体で料理を作っていました。

P1030402.jpg

 

川波のコース料理の中の1品で「キノコの土瓶蒸し」。
シイタケ、ヒラタケ、クリタケが入っています。
すごいいい香り。最後の1滴まで飲みつくしました。

川波2.jpg


同じくコース料理の中の1品「紅あずまの天ぷら」。
皮をむいたサツマイモをまるごと1本揚げてあります。
とろみのある衣を付け、150度の油で40分ほどかけて
じっくりと揚げたと聞きました。
ホクホクしていてうまいのなんの。

顔.jpg

奈良に行かれる機会があればぜひ。
記念すべき連絡を受けたとき、
隣にいたというのも名誉なことなのかもしれません。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ぺこりん

ミシュランなんかうさんくさいと思ってましたが、こういう人が星獲ってるならいいかも・・・。
by ぺこりん (2011-10-19 12:40) 

中島茂信

ぺこりんさん
ミシュランがウサンクサイかどうかわかりませんけどね。
ミシュランの結果に一喜一憂している人もいれば、川波のご主人のように、まったく無頓着の人もいます。「そうですか、そんなに影響力があるんですか」と驚くでもなく、自分とは別の世界のことのようにつぶやいたのが、新鮮でした。
by 中島茂信 (2011-10-19 18:39) 

ナツパパ

ミシュランの星ぃ~~~と、大騒ぎしている店もある中で、
なんと奥床しい、というか眼中にないところは清々しいです。
こういう方なら、ミシュランがどう、なんてことに惑わされないでしょう。
お店の味が想像できます。
by ナツパパ (2011-10-19 21:36) 

中島茂信

ナツパパさん
「なんでうちは星がふたつしかないんだ」と怒った老舗料亭のご主人もいたとかなんとか………。それもどうかと思います。
売上のことを気にかけているのであれば「もう少し敏感になってもいいのかなあ」と思うんですけどねえ……
by 中島茂信 (2011-10-19 22:18) 

jasmin

中島さん、笑顔が素晴らしいです。
骨太の料理、是非食べてみたいです。
でも、当分予約取れないのでしょうね...、

by jasmin (2011-10-20 08:52) 

中島茂信

jasminさん
どうなんでしょうか。東京はそうでしたが、奈良は事情が違いようなきがします。
by 中島茂信 (2011-10-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。