8000分の50 トマトの話 [旬の旨いもの]

今朝は涼しくて気持ちいいがいい。
まるで軽井沢かどこかで迎えた避暑地の朝のようです。
ずっとこのまま涼しいと、冷夏になってしまうので
夏はやっぱりほどほどに暑いほうがいい。

昨日、知人から嬉しいものが届きました。
ダンボール箱を開けると、
トマト、トマト、トマト、トマト、トマト、トマト、
トマト、トマト、トマト、トマト、トマト、トマト……、
トマトのオンパレード。

トマト5.jpg

 

世界には8000種類のトマトがあるそうですが、
このダンボール箱の中には、
全部で50種類のトマトが入っているそうです。
(上下2段で届きました)

トマト.jpg

 

ビールハウスで栽培したものではありません。
すべて露地栽培。
煮込んでソースにしてもいいのですが、
そのままかじりつくのがいちばん。
昨晩、そのままサラダにして食べました。

トマト2.jpg

トマト3.jpg

トマト4.jpg


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

ぺこりん

あはは、すごいですね!
でも食べ比べしようにもどれがどれだかさっぱりわかりませんね!
赤いトマトの品種には赤系とピンク系があって、普通大きいのはピンク系で、ミニトマトは赤系なんですが、名前がわからないのですが、ピンク系のミニトマトがあって、これがおいしいんですよねー。そんなかんじのありました?
by ぺこりん (2011-07-23 09:18) 

marumi

凄いですね~

名前は全部わかるんですか ?
50種類作るのも大変ですよね。
とても美味しそうで良いですね~
by marumi (2011-07-23 12:11) 

えみ

みずみずしさがあって美味しそうですね♪
半分にわってぉ塩をさぁ~っとかけて
食べてみたいなぁ☆(^^)
ひとつの野菜のトマトにも、いろいろな形や色が
あるのですね♪それぞれ味も異なるのかしら?

500円の金券は駄菓子に消えました♪
(^^;)
by えみ (2011-07-23 21:42) 

あら

トマトってそんなに種類あるんですか~。
知らなかったな。
夏はトマトですよね!
by あら (2011-07-23 22:42) 

ナツパパ

色も形も様々...一口にトマトと言っても多彩ですねえ。
これは試食してみたい。
味はいかがでした?
写真もきれい、質感が出ていて素敵です。
by ナツパパ (2011-07-23 22:44) 

中島茂信

ペコリンさん
ピンク系はありませんでした。AKBみないなもので、どれが誰だかさっぱりわかりません。
by 中島茂信 (2011-07-24 07:32) 

中島茂信

marumiさん
リストも一緒に送ってもらったので、50種類の名前はわかります。
でも、どの子がどれだか、1MBのオツムではさっぱり?
それぞれ味の違いもわかるものもあるのですが、それはさておき。
食べた後、皮が口に残るものもあることに気づきました。トマトを食べるとお腹がおかしくなるという友人(イタリア在住)がいます。
そういう人は意外と多いらしく、その原因はトマトの皮ではないかという説があります。
今回食べた中では、黄色いトマトの中にいつまでも皮が残るものがありました。しかし完全無農薬なので、皮も安心して食べられます
by 中島茂信 (2011-07-24 07:37) 

krause

良いトマトですね。拙宅でも、収穫期です。
by krause (2011-07-24 07:37) 

中島茂信

えみさん
塩をつけて食べるのもひとつの手ですね。
でも、なにもつけずに食べるのがいちばんと思い、切るだけで食べるものが大半です。

500円を駄菓子につぎこんだ! こどものころ、そんなお大臣な暮らしをしてみたかった。いまではつぎこめる駄菓子屋が近所にありません。
by 中島茂信 (2011-07-24 07:40) 

中島茂信

あらさん
ザッツ・ライト! 食卓にトマトが並んでいるだけで嬉しくなります
by 中島茂信 (2011-07-24 07:41) 

中島茂信

ナツパパさん
幼児のおしりみたいに、つやがあって、ハリがある可愛らしいトマトが多くてびっくりしました。豚児2号などは洗うなり、そのままがぶり。
糖度が高いものが多かったです。野菜なのか、果物なのか、どっちなのか悩まされる品種もありました。
by 中島茂信 (2011-07-24 07:45) 

中島茂信

krauseさん
トマトを送ってもらった人によれば、今月中がもっとも品種が豊富だそうです。先日の台風の影響がなければよかったのですが。
by 中島茂信 (2011-07-24 07:46) 

えみ

最近は、とても甘いトマトがあると聞きます。
遺伝子組み換え野菜みたいのも多くなっているので、
イチゴのような甘さだけど、グリーン野菜のような栄養
のある新種の野菜とかできるかもしれませんね。(^^;)

駄菓子は食べてしまったのでもうありません。。。
機会がありましたら、今度みておきますね♪
(^^)
by えみ (2011-07-24 10:59) 

中島茂信

えみさん
以前、大阪の駄菓子屋を取材し、おもちゃを撮影したことがあります。時代は変わったとはいえ、子どものころ買ったことがある、名古屋のおもちゃメーカーの製品が置いてありました。
昨今、ベビースター・ラーメン的なおかしや、うまか棒に代表される新興メーカーの製品が駄菓子屋の人気アイテムのようですが、あんず棒やミルクせんべいのような昔からの製品を作っているメーカーも健在です。えみさんが出入りしている古い駄菓子屋で扱っているお菓子が、新興メーカーの製品なのか、昔から続くメーカーのものなのか、調べてみると面白いと思います。
以前、日暮里にある駄菓子屋の卸をしている店で購入した「あんころ餅」は昔からのメーカーの製品でした。
古い駄菓子屋が近くにあるのなら、駄菓子の研究をする愉しみもあるのではないでしょうか。うらやましい限りです
by 中島茂信 (2011-07-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。