福島から届いた、元祖円盤餃子「満腹」の旨いもの [中国料理]

おととい、福島から餃子が届いた。
昨年の夏、『一個人』で取材した元祖円盤餃子の店「満腹」の餃子だ。
先日、久しぶりに電話をした。
「食べに行きたいのですが、なかなか行けなくて……」
「送ってあげましょうか」
「いいんですか。では2人前お願いします」

満腹1.jpg



生の餃子を冷凍して売っている店がある。
だが、餃子の皮はとてもデリケート。とけることもある。
そのため、満腹では焼いたものを送ってくれた。
なにしろ、満腹ではこねた生地を2晩寝かせる。
「機械で作っても生地に腰がでない」
という理由で創業(開業は終戦直後)以来、一貫して手作り。
「餃子の皮の甘みは人の体温」という創業者の教えを
いまも大切に守っている。
もちろん、キャベツは使わない。
白菜一点張り。
餃子(中国では水餃子)が生まれた中国東北部は白菜の産地。
創業者は満州で餃子の味を覚えたそうだ。

 

取材時、わがままをいって、
できたての皮で作ったものと、
2晩寝かせた皮で作った餃子を食べ比べさせてもらった。
2晩寝かせるだけで、
餃子のあの薄い皮が、これほど甘くなるのか、
と驚かされたものだ。
生の生地でも食べ比べたが、その甘みの差は歴然だった。

冷蔵で届いた満腹の餃子を
油を引いたフライパンで焼き直した。
もちろん焼き立てを店で食べるのがいちばんなのだが、
1年ぶりで食べた満腹の、
心のこもった円盤餃子はやはり旨い。
30個1人前で1500円。

満腹4.jpg

 

「手をかけないとおいしい餃子は作れない」
というご主人の言葉がなによりもご馳走だった。

満腹3.jpg

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

marumi

美味しそうですね~
やはり美味しい物はちゃんと手をかけてるんですね。
1500円で30個ってことは1人前で二人食べれる感じかな ?
by marumi (2011-07-07 11:14) 

中島茂信

marumiさん
30個とっていも割と小さいので、ひとりで一人前ぐらい平気で食べられるかも。
市販の餃子の皮はいろいろなものが入っています。満腹の生地は、2種類の強力粉と水だけ。2晩寝かせるだけであんなに甘くなるものだとは知りませんでした。
この店は取材した当時(おそらくいまもそのはず)、ご飯がありませんでした。つまり餃子定食のようなものはなく、餃子だけを食べさせてくれます。
ああ、食べに行きたい。
by 中島茂信 (2011-07-08 10:48) 

ナツパパ

焼き直すだけで、ここまで甦るのですか。
これでしたら、焼いた餃子を送ってもらうのもありですね。
皮は2日間置くと美味しい...自家製の皮で、今度試してみます。
by ナツパパ (2011-07-08 17:43) 

中島茂信

ナツパパさん
ぜひ寝かせてみてください。おどろくほど差が出ます。時間が料理を美味しくしてくれることを再確認するはずです。
お試しください
by 中島茂信 (2011-07-09 05:59) 

Jenny♪

最近テレビで円盤餃子の話題をよく見かけます。
焼きたてを食べるとさぞかし美味しいでしょうね!!
ビールと一緒ならより一層食べられそうです^^
by Jenny♪ (2011-07-11 01:51) 

中島茂信

Jenny♪さん
満腹にもたしかビールはありました。取材が終わった後、餃子で一杯やるべきでした。
by 中島茂信 (2011-07-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。