旬の美味。瞳さんも好きだった豆ご飯 [旬の旨いもの]

この季節、一度は食べないと気がすまないものがある。
今年はまだ筍をもらう機会がなく、筍ご飯にはありついていないのだが、
それよりも好きなものがある。

グリーンピースを使った豆ご飯。
これを食べないと春が来た気がしない。

みかん.jpg


「瞳さんも豆ご飯が大好物でした」
この話を、直木賞作家、山口瞳の治子夫人に教えてもらった。
治子さんは、毎年この季節になると
瞳さんが好きだった豆ご飯を作ってあげたそうだ。
治子さん、ご冥福をお祈りします。


これもこの時期の美味のひとつ。
和歌山の三宝柑。

みかん3.jpg

 

和歌山の殿様は三宝柑が大好きだったそうな。
そのため、和歌山城内で三宝柑が栽培されていたという。
3年前、初めて和歌山城に入る機会があったのだが、
城の入り口に、三宝柑の樹が植えてあった。
和歌山は柑橘類がめっぽう旨い。

「たくさん食べてください」
といわれようものなら、遠慮なくむさぼり喰うことにしている。
来週、和歌山出張です。

みかん2.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

marumi

おはようございます。

新連載「自産自消レストラン」見ましたよ~
書店で立ち読みですが・・・

確かにあれだけのお野菜を食べればお腹もスッキリでしょうね。

我が家も今朝は豆ご飯、お弁当も豆ご飯です。 
by marumi (2011-04-22 10:48) 

ナツパパ

豆ご飯、ああ、春の味わいですね。
軽い塩味と、緑の色合いが良いですねえ。
明日作ってもらおう。
by ナツパパ (2011-04-22 20:20) 

デブデブ

marumiさん
デブデブの場合、幸いなことに、お腹がすっきりとしなかった経験がないので、その辛さがわからないんです。むしろ、少しぐらいすっきりしないほうがいいのでは、と心配になります。
そんな話はさておき。

炊き込みご飯は大好物ですが、そのなかでもとくに豆ご飯が好きです。白いご飯の中に散らばった緑色の豆が美しいと思うし、また、あの香りがたまりません。
by デブデブ (2011-04-22 21:36) 

デブデブ

ナツパパさん
ぜひ作ってもらってください。あまったらおにぎりもまた格別です。
by デブデブ (2011-04-22 21:37) 

めぎ

グリーンピースがこちらで出回るのは白アスパラの後くらい・・・6月頃でしょうか。
私にとっては初夏の味です。今年こそご飯と一緒に炊いてみようかしら。
by めぎ (2011-04-23 00:49) 

デブデブ

めぎさん
ドイツではホワイトアスパラガスが先なんですか。関東ではグリーンピースもホワイトアスパラガスもほぼ同時期にでまわりはじめます。ホワイトアスパラガスは温かい土の中なので早いのでしょうか。
面白いです。ところかわれば旬もかわる、わけですか
by デブデブ (2011-04-23 20:58) 

krause

豆ご飯の美味しさを知ったのは、まだここ数年です^^。今では大好物です。
by krause (2011-04-24 08:39) 

デブデブ

krauseさん
なんでこんな単純なものがうまいんだろうと、思いたくなるような料理って、意外と多いんですね。
バターをご飯にのせ、醤油をかけただけの料理とはいえない料理。
塩おにぎり。
塩もみのキュウリ。
料理屋では絶対に金をとれないようなものこそおいしかったりして。
by デブデブ (2011-04-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。