姫路にある『自産自消レストラン』、「一徹らーめん」 [自産自消]

兵庫県姫路。
この町にとんでもない人がいます。
野菜のこととなると無我夢中になる困った人です。
なにしろ野菜を自分の手で作らないと気がすみません。
しかもすべて無農薬。
畑の広さは約620坪。
この土地を夫婦ふたりで耕し、
野菜を収穫しています。
それだけでもかなり手間なのですが、堆肥も手作り。
これだけでも毎日相当忙しいはず。

一徹らーめん1.jpg


ところが、この困った人は、ラーメン屋を営んでいます。
つまり、自分で育てた野菜を使ったラーメンが名物なんです。
屋号を「一徹らーめん」といいます。

デブデブが一徹らーめんに初めて入ったのは3年前の4月。
最初に頼んだのが、「野菜らーめん」でした。
(タンメンのように、炒めた野菜がのっているんだろうな)
そう思いつつ、ラーメンが出てくるのをじっと待っていました。
数分後に登場したのが、これでした。
想像していたものとあまりにも違う料理が出てきて、
正直かなりおったまげました。

サラダ、煮た野菜、ネギ坊主の天ぷら。
野菜がたっぷりで麺がまったく見えません。
タンメンと違い、それぞれの野菜の持ち味を愉しめました。

一徹らーめん0.jpg


同年か、その翌年の6月、
また野菜らーめんを注文しました。
タマネギの天ぷら、サラダなど、野菜が盛りだくさんでした。

一徹らーめん5.jpg

 

そしてこれが、この2月に食べた野菜らーめん。
いちばん上に見えるのはフキノトウの天ぷら。
野菜を自家栽培しているので、月毎に旬の野菜が使えるのが魅力。
スープはすべて天然素材を使っています。

一徹らーめん2.jpg



自家製チャーシューが入った「一徹らーめん」も旨い。

一徹らーめん4.jpg

 

新作「塩らーめん」の奥深い味わいも気に入りました。

一徹らーめん6.jpg

でも、やはりラーメンにも四季があることを教えてくれる
野菜らーめんがいちばん好きです。
野菜が多いので、女性の身体に優しいラーメンだと思います。

尊敬すべき『野菜馬鹿』が営む「一徹らーめん」の詳細は、
NHK出版の「やさいの時間5月号」ではじまった
新連載「自産自消レストラン」をご覧ください。

一徹らーめん3.jpg


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

あら

ラーメンって言われないと分からない盛りつけですね!
初めて見たぞ!
by あら (2011-04-21 09:48) 

marumi

おはようございます。

ほんとラーメンが見えて無いから、ラーメンと言われないとわかんないですね。
野菜ラーメン凄いです !!

by marumi (2011-04-21 10:15) 

ベアトラック

久々に美味しいラーメンを食べたくなりました。
大阪出張中なので、うどんばっかりで・・・
by ベアトラック (2011-04-21 13:41) 

krause

美味しそうですね。このようなラーメン屋さんが近くにあれば、毎日通ってしまうかも^^。
by krause (2011-04-21 16:15) 

ナツパパ

主張のある料理って好きだな。
流行ばかり追いかけるラーメン店にはもう飽きましたので。
by ナツパパ (2011-04-21 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

特に、ネギ坊主の天ぷら 食べてみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-21 22:44) 

デブデブ

あらさん
たしかにそうですね。野菜炒めでもないし、サラダでもない。野菜を食べ進めないと、ラーメンであることがわかりません。。
麺にたどり着くまでに時間がかかることから、ご主人はある工夫をしています。なんだと思いますか?
やや太い麺を使用しているんです。だから、最後まで麺がのびきらない、というわけなんです。
by デブデブ (2011-04-21 23:37) 

デブデブ

marumiさん
変な話かもしれませんが、真面目な話をします。
一徹らーめんの野菜らーめんを食べると、女性は翌日大喜びするんだそです。お腹がすっきりするんだそうです。
たしかに植物繊維をこれだけ大量に摂ると、腸の働きもよくなるのかもしれません。
by デブデブ (2011-04-21 23:40) 

デブデブ

ベアトラックさん
大阪に揚子江という中華料理店があったはず。そこの塩ラーメンがまた旨い。持ち帰り用しか食べたことがありませんが、店でも食べさせくれるかも
by デブデブ (2011-04-21 23:41) 

デブデブ

krauseさん
地元にはおすすめの店がありませんか。デブデブの場合、1軒ありのですが、やはりトンコツ系でして。太りそうで敬遠しがちです。
by デブデブ (2011-04-21 23:43) 

デブデブ

ナツパパさん
ラーメンに哲学を持ち込む輩がいるのにはまいります。いろいろな理由があり、デブログにはほとんどラーメンが登場しません。
ときどき行くのが銀座の馬券売り場のそばにある店です。学生時代から通っています。
by デブデブ (2011-04-21 23:47) 

デブデブ

ぼんぼちぼちぼちさん
ネギ坊主なんて、ふつう捨てますよね。でもこの店はそれをあえて食べさせてくれます。
毎月行くといろいろな野菜を、それぞれの持ち味を生かすように工夫された野菜らーめんが食べれるはずです。
by デブデブ (2011-04-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。