気仙沼の漁師へ告ぐ! 旨い魚を、俺は待ってるぜ [がんばろうぜ東北]

おととい、嬉しいニュースを聞いた。
気仙沼の漁師たちが、6月に漁を再開するという。
それまでにしなければならないことは山積みなのだが、
早くはじめの一歩を踏み出してくれ。

6月の漁といえば、こいつが主役。
2008年の10月、初めて気仙沼を訪れたとき、
「居酒屋福よし」でご馳走になったカツオがめっぽう旨かった。

気仙沼のかつお.jpg

 

気仙沼には全国のカツオ漁の船が集結する。
この日、福よしには、高知のカツオ漁の漁師が来ていた。
このとき、福よしの板前からこんな話を聞いた。
 

「土佐っぽに出すカツオは、
宮城県人に出す切身よりも厚く切るんだ。
この〈厚み〉が重要なんだ。
厚く切ったカツオに、ニンニクおろしをそえる。
これでないと、土佐のカツオ漁師は満足してくれないんだよ」

カツオ漁を再開した折には、
ぜひとも福よしも再興してほしい。
いや、再開してくれなくては困る。
3000円のおまかせ料理であれだけいろいろな旨い料理を
たらふく食わせてくれた店はよそにはないからだ。

福よし.jpg

 

マグロ漁もはじまったと聞く。
期待しているぜ、気仙沼!
旨い魚をこれからもどんどん食わせてくれ!

気仙沼5.jpg

気仙沼9.jpg

 

また遊びに行くぜ、気仙沼。

俺は楽しみに待ってるぜ!


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

sonata

気仙沼はまだまだバケツなど作業用の物資が手に入りにくい状況だそうです。今回のような大災害を想定したまちづくり計画の見直しは必要でしょうが、元気な漁業基地の再生を祈りたいと思います。
by sonata (2011-04-09 01:22) 

jasmin

個人的に応援している岩手の山田は牡蠣の養殖で有名です。
壊滅的な状態だそうですが牡蠣の養殖をしている友人も
負けず再開するべく動き出しました。
「美味しかった山田の牡蠣が食べたい」と声にだし、
応援していこうと思っています。

by jasmin (2011-04-09 02:27) 

ぺこりん

すごいですね!頑張ってほしいです!
ものやお金の支援も必要ですが、そろそろステップアップする必要があるんじゃないかって最近思います。私にできることはなかなか思いつかないので、とりあえず開いているらしい塩釜の仲卸市場に行ってみたいと考えています。

by ぺこりん (2011-04-09 07:30) 

ナツパパ

漁の再開を、わたしもニュースで知り、嬉しくなりました。
目標を作り、そこに向かって動く、素晴らしい組合長であり組合です。
この人たちならば、復興できる、と思いましたね。
by ナツパパ (2011-04-09 09:10) 

めぇてる

気仙沼の漁師さん頑張って!!

しかし デブデブさん
2008年の写真よく撮ってありますね~^^
by めぇてる (2011-04-09 11:36) 

marumi

6月の再開に向けて頑張ってもらいたいですね。
福よしさんもお店がオープンされれば良いのですけど。
1日も早い復興を祈るばかりです。
by marumi (2011-04-09 15:25) 

krause

美味しい魚を待っています^^。
by krause (2011-04-09 19:48) 

デブデブ

sonataさん
災害の再発を考えつつ、漁の再開を願っています。6月、気仙沼へ行くつもりです。
by デブデブ (2011-04-09 21:53) 

デブデブ

jasminさん
それぞれ応援する港なり、山村を応援しましょう。
by デブデブ (2011-04-09 21:54) 

デブデブ

ペコリンさん
自分がおいしいと思うものを買うことで支援につながるはずです。
ワカメを養殖している人が「もう続けられないし、再開できない」とこぼしていました。そうした人を支えるには、「私はあなたが育てたワカメのファンでした。ぜひまたあなたのワカメを食べさせて」と懇願し、勇気をふるいたたせるしかないと思います。
誰かが必要としていることを知ってもらうことが支援になるはずです。
それは被災地ではない関東にもいえること。自粛はかえって迷惑な行為だと思います。自己保身でしかないし、二次災害でしかないと思います。
by デブデブ (2011-04-09 22:01) 

デブデブ

ナツパパさん
ほんとそう思います。再開を心から歓迎します。くじけそうになったら、けつを蹴っ飛ばしてやります。なぜなら気仙沼が好きだから。気仙沼だけでなく、東北の沿岸部にはお世話になった人が多く、ぜひとも元気な笑顔を見たい。そのためには叱咤激励をする決意です
by デブデブ (2011-04-09 22:04) 

デブデブ

めぇてるさん
昨年、パソコンのハードディスクが壊れ、ほとんどのデータをなくしました。ところが、外付けのハードディスクに取ってあった画像もあるんです。それが気仙沼の画像でした。
by デブデブ (2011-04-09 22:06) 

デブデブ

marumiさん
福よしはこのあと、いろいろな人に紹介しました。ブログ仲間でたしか仙台出身でドイツに嫁いだ人が帰郷した際、ドイツ人のご主人と福よしに食事にいったはずです。
2年前、姫路でラーメン屋を営むご夫婦が気仙沼に行く際、やはり福よしを紹介しました。食べた翌日電話があり、「ご主人と話ができて楽しかった」と報告してくれました。
デブデブは牡蠣を養殖している畠山さん(「森は海の恋人」の著者)の紹介でこの店に行きました。
いろいろなつながりがあり、気仙沼も福よしも大好きです。
再興を信じています。
by デブデブ (2011-04-09 22:12) 

デブデブ

krauseさん
東北の旨い魚を肴に飲みましょう。機長も誘って
by デブデブ (2011-04-09 22:13) 

krause

追記します。是非!是非!やりましょう^^!
by krause (2011-04-11 16:01) 

デブデブ

krauseさん
機長は仙台に思い入れがあるようです。行きましょう、東北!
by デブデブ (2011-04-11 21:58) 

めぎ

いいな~わたしも同行したい・・・
by めぎ (2011-04-13 02:01) 

デブデブ

めぎさん
東北好きなら、ぜひ賛同してください。いまは売れ入れ体制どころではないはずなので、もう少しして落ち着いたら、行くべきです。
頭に残っている残像と、現実に東北ではまったく異なるかもしれません。いや、きっと大幅に違ってしまったはずです。まあ、デブデブの場合、花より団子なので、旨いものが喰えればいいんですけど。友人や知人に早く会いたいです。
by デブデブ (2011-04-13 22:37) 

瀬間

はじめまして、気仙沼の福よしさんの事を書かれていたのでお邪魔させて頂きました。
大将のご友人である中野さんからもお知らせがあったように地元の方々が 福よしでまた一杯やろう会 を結成したようで、関東でも何か協力できないか 関東・福よしでまた一杯やろう会を大将の許可も得て立ち上げました。

まだ、参加して下さる方々が少ないので告知に伺った次第です。メンバーが集まり次第開催の予定です。
ブログに詳しい内容、連絡先メールもありますのでよろしくお願い致します!!

貴重なスペースありがとうございました。



http://ameblo.jp/izakaya-romantics/entry-10950959460.html


by 瀬間 (2011-07-27 16:29) 

中島茂信

瀬間さん
福よしの従業員の安否を確認でき、安心しました。詳細がわかったら教えてください
by 中島茂信 (2011-07-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。