北陸新幹線の影響はあるかないか [旅]

今日、石川県珠洲で食品加工をしている知人から連絡がありました。
「北陸新幹線の影響で金沢の居酒屋は人が押し寄せているけど、
デパートはさっぱり人が来ないと嘆いています」
という話をその人から聞きました。
居酒屋は契機がいいが、高級料理店や高級クラブには人が来ないとも。
「なにもわざわざ金沢で高いものを食べなくてもいいと思っているのかも」
とその人は話してくれました。

混んでいるだろうから、行くのを控えようと思ってるのか、
地元の人の客足が落ちているという話も聞きました。

珠洲市内にある宿の中には、大勢の観光客が来てくれると見越して、
施設をリニューアルしたところもあるそうです。
けれど、今現在、予約も入らず、閑古鳥が鳴いているとも聞きました。
情報通でもあるその知人がいうには、
「都内にある石川県のアンテナショップでは、
北陸新幹線開通前はわんさん人が来たんだけど、開通後は客足が途絶えた」そうです。

自分が関わっている雑誌でも「北陸新幹線特集」を組んでいましたが、
現実的ではあまりおいしい話が転がっていないようです。
ゴールデンウイークで巻き返してほしいものです。

「まれ」の影響はまだ出ていないとも聞きました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ぺこりん

金沢の居酒屋が人気って、大人の月9のあの人の影響かもしれませんね・・・
仙台では先月大規模な国際会議を誘致したのですが、期間中、郊外の作並温泉では集客数まさかの「微減」だったそうです。!
いろいろと要因があるのでしょうが、難しいものですね。
by ぺこりん (2015-04-20 12:23) 

中島茂信

山中温泉も客が少ないと聞きました。
騒いでいるのはメディアだけかもしれせん。

ところで、「大人の月9のあの人の影響」って、誰のこと?

by 中島茂信 (2015-04-21 21:06) 

ぺこりん

吉田類さんです。大人の月9と呼ばれてると聞きました。(^ ^)金沢が好きらしいです。
雑誌も最近地方の居酒屋特集結構ありますよね。
by ぺこりん (2015-04-30 12:43) 

中島茂信

ぺこりんさん
レスが遅くてごめんなさい。
吉田類さんが大人の月9と呼ばれているとは知りませんでした。

by 中島茂信 (2015-05-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。