トランヴェール4月号で食べてきた福島のイチゴ「ふくはる香」 [旅]

「トランヴェール4月号」の仕事で、福島のイチゴも食べてきました。

大槻さんというイチゴ農家のビニールハウスを見学させてもらいました。
大槻さんは、福島で品種改良された「ふくはる香」と、Aイチゴ(品種名を書くと支障があるのでAとします)を別々のハウスで育てています。
最初、案内されたのがAイチゴのハウスでした。
大槻さんに「食べてください」といわれ、甘いものにも目がないのでAイチゴを何個もつまみ食いしました。
Aイチゴは「とても甘いなあ」という印象を受けました。

「じゃあ、隣のハウスへ行きましょう」と大槻さんに誘われ、ついていきました。
隣のハウスで育てていたのが、「ふくはる香」でした。

ふくはる香2.jpg

最初の1粒を食べたとき、口の中で衝撃が走りました。
バニラの香り。
練乳のような甘さ。

ふくはる香.jpg


さっき食べたばかりのAイチゴが貧弱に感じられるぐらい「ふくはる香」には、甘さと香りがありました。
バニラの香りがするイチゴがあることに驚きました。
ただ甘いだけのイチゴと、そうでないイチゴが存在することを大槻さんに教えてもらいました。
最初に1個を食べた後、何個つまみ食いしたのか、まったく記憶にありません。
おかげで手がベトベトになったけど。

ふくはる香3.jpg

大槻さんにふくはる香を4パック送ってもらいました。
正直言って、収穫後、すぐに食べたほうがおいしかったです。
なので、ふくはる香に興味を持たれた人は、ぜひ福島に足を運び、朝収穫したばかりのイチゴを、その場で食べてください。
そんじょそこらのイチゴとはわけが違うイチゴがあることを舌が教えてくれます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぺこりん

たしかにイチゴは種類によって味も香りも全く違いますよね。
ももの味のももベリー、バラの香りの紅ほっぺ、たまらないです。。。
ふくはる香も気になりますね・・・
by ぺこりん (2015-03-31 12:17) 

中島茂信

ぺこりんさん
あちこちで甘いイチゴを食べてきましたが、ただ甘いだけでないイチゴがあることを福島で知りました。
機会があればぜひふくはる香を食べてみてください。
5月まで収穫が続くそうです

by 中島茂信 (2015-03-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。