マッサンが作ったポットスチルをコレクションする男。 [宣伝]

これまで趣味に遊び呆けている人に会う仕事をしてきました。
そうした困った人にご登場いただく連載が、
2月28日発売の「ライトニング3月号」(エイ出版)で始まります。
いろいろなタイトルを提案させてもらいましたが、
編集部が面白いタイトルをつけてくれました。

「ポケットの中の博物館」
といいます。

連載初回は、大分県日田市で「天領日田洋酒博物館」を
オープンした髙嶋甲子郎さんです。
(メインカット撮影/松隈直樹)

日田洋酒博物館.jpg

高嶋さんに初めて会ったのは8年前。
そのとき、「いつかウイスキーが飲める博物館を作りたい」と話していました。
まさか実現できるとは思っていませんでしたが、やってくれました。

マッサンこと、竹鶴政孝が作った2本のポットスチルのうちの1本を所有する、
クレイジーな洋酒マニアです。

高嶋さん5.jpg

高嶋さん4.jpg

 

マッサンと、エリーのモデルになったリタ夫人の写真も飾ってあります。

高嶋さん2.jpg

 

赤玉ポートワインや、テレビでも話題になったヌードポスタ―はもちろん、
サントリーが世に初めて送り出した国産ウイスキーの白札も展示されています。

高嶋さん3.jpg

洋酒会社のヌードポスターといえば、思い出があります。
学生時代、伊勢丹吉祥寺店の酒売り場でバイトをしていました。
そのバックヤードには洋酒会社が販促用に作った巨大なヌードカレンダーや
ポスターが置いてありました。
「美しい人がいるもんだなあ」と感心させられたポスターと、
高嶋さんの博物館で再会することができました。

博物館にはバーが併設されていて、ウイスキーを嗜むことができます。

高嶋さん.jpg

夜、高嶋さんは、バーテンダーに変身。
ワンショット600円から数万円もするウイスキーも飲めます。

高嶋さん7.jpg



高嶋さん6.jpg

昼間は、グラス片手に、博物館を見学することもできます。
ウイスキーをやりながら、洋酒グッズを見学できるなんて、
粋なことをしてくれるじゃありませんか。

初めて会った頃、高嶋さんは家族5人といっしょに、
市内の賃貸マンションに住んでいました。
博物館を作った現在、市内の一軒家を賃貸しているそうです。
ふうつは家を建てた後、博物館を作るはずです、よね。
高嶋さんの場合、そうではありません。
一軒家を何軒も建てられるぐらいポケットマネーを使い、
コレクションを買いあさってきました。
だから、そんなこんなで奥さんには頭があがらないみたい。
ほんと、困った人です。そこが面白いんだけど。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ナツパパ

いいなあ、素敵な方ですね!
こういう物狂いの方がいて文化が発展するんです。
もうもう文化財ですね、ここは。
by ナツパパ (2015-02-28 11:30) 

中島茂信

ナツパパさん
そう思います。「物狂い」という言葉があるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。
by 中島茂信 (2015-02-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。