冷たい郷土料理 [旬の旨いもの]

『散歩の達人8月号』の特集は夏グルメ。
その中の「冷たい郷土料理」というページを担当させてもらいました。

冷たい郷土料理というと、真っ先に宮崎の「冷や汁」を思い浮かべます。
調べてみると、全国各地で冷や汁が食べられています。
冷や汁はご飯にかけるものが主流ですが、
埼玉にはうどんのつけ麺にする冷や汁もありました。

冷たい郷土料理5.jpg

山形では冷たい肉そばも食べられてきました。

冷たい郷土料理3.jpg

 

盛岡冷麺も冷たい郷土料理です。
といっても、もともとは冬に食べることが多かったそうです。

冷たい郷土料理2.jpg

 

福井が生んだおろしそばも有名です。
そば汁に大根おろしのおろし汁を入れているため、ピリッとした風味が愉しめます。

冷たい郷土料理4.jpg

 

23歳の頃、鹿児島で食べた白くまも旨かったです。
今回、日比谷で食べられる白くまも登場します。

冷たい郷土料理.jpg

 

その他、外房の冷や汁なども紹介ました。
乞うご期待。
散歩の達人8月号は7月19日発売です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ナツパパ

冷たい肉そばに一票!!
これはじつに旨そうだなあ。
by ナツパパ (2014-07-19 10:53) 

中島茂信

ナツパパさん 
肉そばの店は新宿にあります。ぜひ足を運んでください。
旨かったです
by 中島茂信 (2014-07-20 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。