取材先でご馳走になった逸品の数々 [旬の旨いもの]

取材対象の料理は、実際に食べないと原稿を書けません。
なので撮影後、「食べていいですか」と断ってから頂くことにしています。
ところが、取材対象の料理以外にも、
「これも食べてみてよ」といわれて、ご馳走になることが多々あります。
取材対象の料理を食べている(取材前、昼飯も食べていることも)ので、
そこそこ腹がふくれているはずなのですが、
うまそうなので、つい手が出てしまいます。

これは中央区のそば屋で出された一品。
肝心のそばを食べたあと、
「お昼の残りで悪いけど食べてみて」
とご主人が出してくれました。
シマアジの漬け丼。
そば屋が出すレベルの料理ではありません。
うまかったなあ。

福井のそば屋.jpg


房総の魚料理専門店で出してくれたセグロイワシ三昧。
セグロイワシの刺身。生姜醤油で食べました。

セグロイワシ.jpg

 

セグロイワシの唐揚げ。ポン酢がかかっていました。

セグロイワシ2.jpg

 

セグロイワシのヅケ。
セグロイワシは足が早いので、漁港のそばでないと食べられないそうです。

セグロイワシ3.jpg


銀座の郷土料理店の女将さんが出してくれた梅の炊き込みご飯。
紫蘇も入っていました。
「暑いときはさっぱりとしていておいしいのよ」
女将さんの言う通り、うまかったです。

梅ご飯.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ナツパパ

シマアジのづけ丼、これは店で出せる完成度でしょう。
写真を見ただけでお腹が鳴ります。
by ナツパパ (2014-07-03 08:26) 

中島茂信

ナツパパ
お腹がいっぱいでしたが、いやしい奴なので、きれいに平らげました。
幸せでした

by 中島茂信 (2014-07-03 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。