香川産ホワイトアスパラガス [旬の旨いもの]

ヨーロッパで春を告げる野菜といえば、ホワイトアスパラガスです。
以前はフランスからの輸入物が主流でしたが、
近年は国内でも旨いホワイトアスパラガスを生産する農家が増えてきました。
高松市郊外でうえむら農園を営む植村隆昭さんも、そのひとりです。

植村さん.jpg

昔、雑誌『料理王国』で長崎でホワイトアスパラガスを栽培している農家を
取材したことがあります。
ホワイトアスパラガスもグリーンアスパラガスも同じ品種です。
太陽を浴びないように遮光して育てたのがホワイトアスパラガス。
長崎の農園では、ビニールハウスに何重にも生地をかけて遮光していました。
ビニールハウス内は真っ暗なので、ヘッドランプの灯を頼りに作業をします。
一方、植村さんは ビニールハウスの中に畝を作り、
その畝だけにある特殊な生地をかけて、遮光しています。
その生地をめくるだけで収穫できます。

植村さん2.jpg


ビニールハウスの中で採れたてをご馳走になりました。
水分を多く含んでいて、みずみずしく、旨いのなんの。

植村さん3.jpg

 

うえむら農園のホワイトアスパラガスを愛用しているシェフが
いるというので紹介してもらいました。
「麻布長江西麻布店」のオーナーシェフだった長坂松夫さんです。
長坂シェフは麻布の店を4年前、弟子に譲り、
香川市郊外に「長江SORAE」を開業。
目の前に瀬戸内海を望む、最高のロケーションです。

長坂シェフがうえむら農園のホワイトアスパラガスを使った料理を2品作ってくれました。
一品が、白露鮮鮑(ホワイトアスパラの鮑黒豆ソース)。

長坂さん.jpg

 

もう一品は、鮮露干貝(ホワイトアスパラ干し貝柱蒸)です。

長坂さん2.jpg



いま発売中の『旅の手帖5月号』で連載中の「食べ旅」で取材させてもらいました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

履歴書の趣味

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の趣味 (2014-06-02 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。