キュルノンチュエの創業者、山岡準治さん [旬の旨いもの]

自分が中途半端な奴なので、ひとつのことに、アホなぐらい、とことんはまってしまった人をとても尊敬しています。
そのひとり、飛騨高山で燻製工房「キュルノンチュエ」をはじめた山岡準治さんのことを書かせてください。

ミツワ自動車でポルシェのトップセールスマンだった山岡さんは、50歳を過ぎてから、食肉加工職人を志し、妻とひとり娘を都内に残し、単身で渡仏しました。
3年間、無給で燻製工房で働いた後、キュルノンチュエを開業。
2002年、小学館『サライ』の燻製特集で山岡さんを取材し、その後も仕事とプライベートで何度も話をさせてもらいました。

キュルノンチュエ.jpg


山岡さんが作る生ハムも好きでしたが、リエットも抜群でした。
そのなかでもカマンベールと同じ菌を用いた、白かびのソーセージはピカ一でした。
黒粒コショウがきいた白かびのソーセージはうちの豚児も大好きで、何度も送ってもらいました。



キュルノンチュエ2.jpg

4年ほど前、弟子に燻製作りを任せ、引退。
鶴川の自宅に呼ばれ、二度ワインと手料理をご馳走になりました。

具合が悪いという話を奥さんから聞いていました。
いま出ている小学館の通販雑誌で、キュルノンチュエの記事を書かせてもらいました。
原稿を読んだ奥さんが、「これは中島が書いたものだ」と思い、入院中の山岡さんにもっていってくれたそうです。

本日、奥さんから「山岡が金曜日に死去しました」という連絡をもらいました。
縁あって、生前、最後の原稿を書く機会をいただきました。

山岡さんには、独立した弟子が3人います。
残念ながら師匠は死去しましたが、愛弟子がフランス仕込みの味を受け継いでくれるはずです。

山岡さんの愛車はフィアット・アバルトでした。
若い頃から、アルペンラリーに陶酔していた山岡さんは、70歳を過ぎてもアバルトで高山の山中をかっ飛んでいました。

キュルノンチュエ4.jpg

あなたのような生き方は、真似ようと思っても絶対にできません。
でも、かっけーです。
山岡さん、あなたは永遠の不良少年でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。