『旅の手帖11月号』で取材した新潟市内の居酒屋 [宣伝]

今日発売の『旅の手帖11月号』で新潟市内にある居酒屋取材を担当しました。
個人経営の小さな居酒屋ばかりではありませんでしたが、
個性豊かな店主や店長と出会うことができました。


新潟.jpg


カレールウを入れる前の、ジャガイモと玉ねぎを煮込んだ料理に見えますが、
これが「喜ぐち」の「鳥モツ煮込み」です。
味噌も醤油も使っていません。
だしが効いたスープが旨くて、思わず飲み干してしまいました。
420円の料理に店主がどれだけ神経を注いでいるのか。感動的な味でした。


新潟の居酒屋4.jpg


「案山子」という居酒屋ではちょっと変わったハムカツを出してくれました。
1枚はふつうのハムカツですが、
もう1枚はトロけるチーズがはさんでありました。
ただそれだけのことですが、このひと工夫が嬉しかったです。


新潟の居酒屋6.jpg


新潟で鶏の唐揚げといえば、カレー粉などがかかっているのが一般的。
ブツギリにした鶏肉を揚げたり、半身の鶏肉を時間をかけて揚げてくれる店もありました。
これは「喜ぐち」の鶏の唐揚げです。


新潟の居酒屋5.jpg


90種類以上の地酒を扱っているのが「さい三郎」です。
酒の肴も抜群でした。


新潟の居酒屋2.jpg


まだ若手の料理人が営む「和が家」は、旨いノドグロを食わせてくれます。
半身にしたノドグロに塩をし、ひと晩寝かせることで余分な水分を落としているそうです。


新潟の居酒屋.jpg


新潟以外の居酒屋も登場します。
ご一読ください。

表紙.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。