『野菜だより』で取材した仙台の「アルフィオーレ」 [イタリア料理]

何をやっても中途半端。
半世紀以上人間をやっていますが、いつもそうでした。
その反動なのかもしれませんが、ひとつのことにトコトンのめりこんでいるクレイジー(最大級の誉め言葉だと思ってください)な人が大好きです。
仙台で「アルフィオーレ」というイタリアンを営む目黒浩敬シェフもそのひとり。
どこがどうクレイジーなのかというと、仙台郊外にある畑で無農薬による不耕起栽培をしています。不耕起に加え、雑草も、収穫後の野菜も抜かないため、畑は草だらけ。
どこに何が植わっているのか、さっぱりわかりません。

アルフィオーレ.jpg

アルフィオーレ2.jpg

アルフィオーレ3.jpg

トマトやキュウリは地這栽培もしています。
買ってきた種を蒔いて収穫する野菜もあるにはあるのですが、基本的にはこぼれ種を育てています。半ば野生化した野菜のほうが元気で、おいしいことから、こぼれ種を栽培しているのだそうです。

その野菜で作った料理も、これまたクレイジーでした。
カポナータをピューレにした料理。上の添えてあるのは、トウモロコシのピューレ。

アルフィオーレ4.jpg

 

ピューレにする前のカポナータを食べさせてもらったのですが、濃厚極まりない。
ほっぺたをひっぱたかれたというぐらい強烈な一品でした。


アルフィオーレ5.jpg

 

バーニャフレッダは、トレビス以外はすべて自家製。


アルフィオーレ6.jpg


クレイジーな目黒さんは生ハムやサラミなども手作りしています。

アルフィオーレ7.jpg

 

大失敗だったのは、定休日に行ったこと。
営業日であれば、すべての料理を平らげることができたのに。ああ、残念。
どこかできちんと両方のほっぺたをひっぱたかれてきます。


アルフィオーレ8.jpg


『野菜だより11月号』(学研)をご覧ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぺこりん

仙台にいらしてたんですね。
畑は・・・もはや野原ですね!!味の濃い野菜ができそうです。
by ぺこりん (2013-10-04 12:20) 

中島茂信

ぺこりんさん この畑に案内されて、最初に発した言葉は、「どこから畑に入ればいいのですか」でした。
どこに野菜の芽がでているのかわからないので、踏まないように注意しなければなりませんでした。
ところが、そんな心配はよそに、半ば野生化した野菜たちは元気に育っていました。時間があれば、食べに行ってください。

by 中島茂信 (2013-10-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。