笠原将弘さんに習った秋野菜料理 [日本料理]

秋の気配が近づいてきましたが、
夏バテした身体をいたわる意味をこめて、
秋野菜を使った料理を賛否両論の笠原将弘さんに習いました。

「秋鮭とナス、巨峰の南蛮漬け」
秋鮭とナスで南蛮漬けを作り、
その中に巨峰を入れます。
笠原さんによれば、巨峰は魚との相性がいいそうです。
「サバの塩焼きに、巨峰を混ぜた大根おろしを添えても旨い」
と教えられました。

秋山さん.jpg

 

「サツマイモの冷たいすりながし」
すりながしと聞くと難しそうですが、
要はポタージュ。
サツマイモと玉ねぎを炒め、その中に牛乳を入れ、
ミキサーにかけた料理です。
「ホッ」とする味でした。

秋野菜.jpg


「ベーコンとサツマイモのおじや」
サツマイモのすりながしとご飯で作るおじやです。
リゾットのようでもありますが、シンプルで旨い。
食感を出すために刻んだピーナッツをあしらいました。

秋野菜4.jpg

笠原将弘さんに習ったレシピは、
今日発売の雑誌『一個人』をご覧ください。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

krause

もうそろそろ秋野菜の季節ですね^^。
by krause (2011-08-26 14:14) 

marumi

↓の野菜の写真素敵ですね~

さつま芋に秋鮭、巨砲、秋を感じる食事ですね。

笠原さんのコーナー楽しみにしてるんですけどこちらは来週かな。
by marumi (2011-08-26 14:34) 

中島茂信

krauseさん
ピーマンは秋野菜なんですね。夏だと思っていました

by 中島茂信 (2011-08-26 21:32) 

中島茂信

marumiさん
すりながしには感動しました。今度挑戦します
by 中島茂信 (2011-08-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。