日本人なのに、なにも知らない世界があります [日本料理]

先日、茶懐石の店を取材しました。
ところが、茶懐石の「茶」の字も知りません。
「茶懐石とは」的な話をご主人から聞いたものの、
チンプンカンプン。

(一夜漬けでもいいから勉強しなければ)
長年、お茶を習っている友人に相談したところ、
「この際だからお茶を勉強したらどう?」
と提案されたものの、
それこそ豚に真珠であります。
せっかくですが、ご遠慮させていただきました。
しかたがなく図書館で片っ端から懐石やら、
茶道の本を借りてきた次第でございます。

日本人なのに、
まったくなにも知らない。
ダメだこりゃ

茶懐石の本1.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

krause

これは、私も勉強になりました!!
by krause (2011-08-19 21:39) 

中島茂信

krauseさん
禅寺で修行僧の真似事をしたことがあるんです。まだ理解できる部分がいくつかありましたが、お茶はトンチンカンチン一休さん。手におえません


by 中島茂信 (2011-08-19 21:45) 

めぇてる

お茶は少し習いました
お茶の世界も楽しいです
by めぇてる (2011-08-20 12:59) 

中島茂信

めぇてるさん
表か、裏を習ったんですか。デブデブなんか表裏とも知りません
by 中島茂信 (2011-08-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。