子どもの頃からの大好物、自家製ポテトサラダ [洋食]

開高健によれば、どこかの国を馬鹿にする場合、
「食い物を例にとるといい」
といった話がどこかに書いてあった。
イギリス人はビーフィーター。
フランス人はカタツムリ食い。
ドイツ人はジャガイモ食い。

金がないとき、拙宅もジャガイモ食い民族に変身する。
ポテトフライなど、その最たる例である。
ふかして、皮をむき、パン粉をつけて揚げる。
家族4人が200円程度で腹を満たすことができる。

コロッケよりも簡単に作れるジャガイモ料理といえば、
ポテトサラダにとどめをさす。
安上がりな上に、これまた旨い。

ポテトサラダ.jpg
 

ポテトサラダをパンにのせ、その上からウスターソースか、
トンカツソースをかける。
これを半分に折るか、
もう1枚重ねてサンドイッチにする手もある。
池波正太郎はポテトサラダのサンドイッチで
ウイスキーをやるのが好きだったそうだ。

飾りっ気のない、安上がりな料理ではあるが、
旨いものは旨い。
マカロニサラダもいいが、
ジャガイモのほうが腹持ちがよさそうだ。
「ジャガイモ食い」と呼ばれて大いに結構。
子どもの頃からの好物は年をとってもこたえられない。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

海を渡る

初めまして。こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
おいしそうな記事ばかりで楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-08-03 21:28) 

中島茂信

海を渡るさん
いい名前ですよね。
四国へはときどき行きます。この前、香川には出かけましたが、愛媛はご無沙汰かも。たしか伊丹十三記念館が松山にありましたよね。伊丹夫妻と交流が深かった山口瞳さんの奥さん、治子さん(故)から伊丹十三記念館の話を聞いたことがあります。
機会があればぜひ伺いたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by 中島茂信 (2011-08-03 23:17) 

えみ

わたしもポテトサラダは大好物で、
母のキューリやニンジンなどの野菜が
たくさん入っているのはよく食べていました☆
最近は、マカロニ入りが好みかなぁ~♪
(^^)

アドバイス、ありがとうございました☆
スナックやお煎餅でも工夫するとお料理の
アイデアとして使えるのでトライしたいです♪
(^0^)
by えみ (2011-08-04 05:35) 

ナツパパ

ポテトサラダは、我が家では朝の定番です。
夜の揚げ物にも付け合わせの定番です。
大量に作って保存しますが、あっという間になくなります。
わたしや息子、カミさんの身体の何割かはポテトサラダ製です(笑)
by ナツパパ (2011-08-04 07:54) 

中島茂信

えみさん
単純なポテトサラダですが、家庭ごとに味が異なります。面白いですねえ
by 中島茂信 (2011-08-04 23:46) 

中島茂信

ナツパパさん
簡単に作れるので、食べたらまた作ってくれるだろうと思いが、ポテトサラダがすぐになくなる理由の気がします。
ざっかけのない料理だからこそ、魅力的なのかもしれません

by 中島茂信 (2011-08-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。