笠原さんに習ったビールに合う料理 [日本料理]

「ジュウジュウ〜〜〜、ジュウ……」
どうです? 旨そうな音が聞こえてきませんか。
「鶏の竜田揚げ」を揚げているところです。

ビール笠原亭3.jpg

 

料理を作っているのは「賛否両論」の笠原将弘さん。
雑誌『一個人』で笠原さんに料理を習う連載をしています。
明日発売の号では、ビールに合う料理が登場。
ビールが大好きな笠原さんは、
今回だけは無礼講ということで
ビールグラスを片手に料理を作ってくれました。

「ビールには揚げ物がサイコー」
笠原さんが作った鶏の竜田揚げ、うまかったです。
これにゴボウの素揚げを添えてくれました。

ビール笠原亭7.jpg

 

鶏の竜田揚げを少し多めに作り、
それをアレンジした焼きうどんも登場。

笠原亭.jpg

 

あとはこんな料理も。
「トウモロコシとエビのおやき」。
お好み焼きのようでもあり、
もんじゃ焼きのようでもありますが、おやきです。
焼き立てをふはふはしながら食べたおやきはおいしかったなあ。

ビール笠原亭1.jpg

 

デブデブでも作れそうな簡単な料理です。
ビールとの相性がいい、笠原さんの料理を
ご家庭でお楽しみください。
子どもも喜んでくれるはずです。

ビール笠原亭2.jpg

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

marumi

美味しそうですね~

とうもろこしと海老のおやきはおつまみにピッタリですね。

これって今月号のですか ?

by marumi (2011-07-25 13:10) 

krause

ビールに合う料理!!!とても魅惑的なタイトルです。写真もおいしそうですね^^。こんな暑い日は、早くビールが飲みたい!今日この頃です。
by krause (2011-07-25 16:56) 

中島茂信

marumiさん
明日発売される号です。「ビールに合う料理」がテーマでしたが、白ワインでもスプマンテでもあいそうな料理ばかりでした。
東京に来ることがあれば、ぜひ賛否両論で食事をすることをおすすめします。といってもかなり前から予約しないといけなんですが。

笠原さんは料亭で修業後、家庭の事情で、実家のやきとり屋を継いだこともあり、料理の発想がすごい柔軟です。敷居の高い料理もできれば、敷居のない料理もお手のもの。毎回とても勉強になります。
いま、その次の号の原稿を書いている最中です
by 中島茂信 (2011-07-25 21:22) 

中島茂信

krauseさん
料理は手間がかかるから旨いわけでも、5分で作れるから、そこそこな味ではないことを、笠原さんに教わりました。
by 中島茂信 (2011-07-25 21:24) 

あら

確かにビールに合う!と思います。
へへ、ビール苦手だけど。
by あら (2011-07-25 22:13) 

中島茂信

あらさん
デブデブもビールはあまり飲みません。今回登場した料理は、白ワインにもあいそうな気がします。
by 中島茂信 (2011-07-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。