小島隆雄さんのドールハウスを「ライトニング」で取材しました [宣伝]

どこからどう見てもバーにしか見えません。
天井の扇風機が回っているのがわかりますか?

_1030528.jpg

いまどきこんな古めかしい自転車屋があるの?
と思ってしまう自転車屋を発見しました。

_1030718.jpg

じつは、どれもこれもすべて小島隆雄さんが手がけたドールハウスです。
ノーマン・ロックウェルの床屋をイメージした作品もあります。

_1030612.jpg

ドールハウスというと、メルヘンチックな作風を思い浮かべるのですが、
汗臭さや、酒の匂いが漂っていそうな作品があることを知りました。

_1030759.jpg

本日発売のエイ出版社『ライトニング2月号』で、
小島さんのドールハウスを取材しました。
藤田修平カメラマンに作品をアップで撮ってもらったですが、
寄れば寄るほどドールハウスではなく、
本物に見えてくることに驚きました。
つまりそれだけ精巧に作られているというわけです。
けれど、ドールハウスを撮っているのに、本物に見えていいのかどうか。
そんな葛藤を感じつつ、取材した次第です。

_1030492.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。